「共同参画」2022年1月号

トピックス2

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」参加者の取組
内閣府男女共同参画局総務課

「男性リーダーの会」には、女性活躍の推進にコミットする企業経営者等や知事・市町村長の約270名が参加しています。そのうち、2名の男性リーダーの取組を紹介します。(氏名五十音順)


すべての県民が能力や個性を発揮できる社会の実現

伊原木隆太 岡山県知事
伊原木隆太
岡山県知事

私は、企業経営の経験から「女性を生かせない組織に成長はない」と考えており、本県の持続的な発展のためにも女性活躍の推進は不可欠であると確信しております。

このため、県庁においても、幅広い分野・組織マネジメントが経験できるポストへの女性職員の配置や男性職員の育児休業取得の促進など、職員がそれぞれの能力を発揮し、活躍できる職場づくりに、積極的に取り組んでいます。

岡山県では、昨年3月、男女共同参画社会の実現に向けたさまざまな施策を総合的、計画的に推進するため「第5次おかやまウィズプラン」を策定し、プランに掲げる目標の達成に向け、講演会やセミナー、アウトリーチ支援や女性ロールモデルの紹介などを通じ、県民や企業の意識改革や取組への支援を行っているところです。

さらに、企業や経済団体の職員、専門家が参加するプラットフォームを新たに設置し、参加者自らが企業などにおける女性活躍に向けた課題解決に取り組む事業も展開しています。

今後も、「男性だから、女性だから」ということではなく、すべての県民が共に活躍できる男女共同参画社会の実現に向けて、市町村や企業などと連携しながら取組を進めていきます。

オール岡山女性活躍推進プラットフォームの設立
オール岡山女性活躍推進プラットフォームの設立


全員が主役で、誇りを持ちワクワク働ける企業グループへ!

小林敬一 古河電気工業株式会社 代表取締役社長
小林敬一
古河電気工業株式会社 代表取締役社長

当社グループは、「多様な人材を活かし、創造的で活力あふれる企業グループを目指す」ことを経営理念に謳っており、多様性を高め、挑戦し続けようとする人の成長を支援することを人材マネジメントの基本方針としています。

2014年以降、「ダイバーシティー推進室」や「働き方改革プロジェクトチーム」といった専任組織を設置し、多様な人材が活躍できる職場構築の取組を進めています。

当社は、2021年7月に本社オフィスを移転しました。「MIX! OWN COLORS~新しい色で共に未来を描こう~」のコンセプトの下、ABW(※1)をベースとした「新しい働き方」を実現し、快適なワークプレイスでの対話を通じて生まれる様々な発想を大切にしてより高い価値創出に挑戦しています。

その過程では新型コロナ拡大による社会変容を受けて、私たちの働き方も大きく変わりました。一人ひとりが制約を乗り越えながらも働く意義を考え、自分らしい働き方を実現することは、女性の活躍の場の広がりにも繋がっていると実感しています。

今後もさらなる活躍の場を生み出すべく、環境整備や意識変革の取組を加速し、従業員全員がワクワク働ける企業グループを目指してまいります。

※1 ABW=Activity Based Working 業務や気分に合わせてオフィス内の場所を自ら選択するワークスタイル

本社移転コンセプト:MIX! OWN COLORS ~新しい色で共に未来を描こう~
本社移転コンセプト:MIX! OWN COLORS
~新しい色で共に未来を描こう~


「男性リーダーの会」について、詳しくはこちら
男性リーダーの会
https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019