「共同参画」2021年11月号

トピックス3

“おとう飯”始めようキャンペーン 食欲の秋レシピ特集
内閣府男女共同参画局総務課

内閣府男女共同参画局は、平成29年度より、「“おとう飯”始めようキャンペーン」を実施してきました。

これまで料理をしていない、料理をしていたことはあるもののやめてしまった、という男性の料理参画の第一歩として、簡単で手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しい料理を「おとう飯」と命名し、料理を作るハードルを下げ、男性の家事参画が広がることを目指しています。

これまで「日本全国のおとう飯」と「季節のおとう飯」で御紹介してきたレシピの中から、食欲の秋にぴったりのレシピをピックアップしてみました。いずれのレシピも電子レンジで調理ができるものなので、ぜひ作ってみてくださいね。


レンジで簡単! サーモンフライ

サーモンフライ
サーモンフライ


材料

サーモン:2切れ
パン粉:1カップ
パセリのみじん切り:小さじ2(あれば)
サラダ油:大さじ1
塩胡椒:少々
料理酒:小さじ1
マヨネーズ:大さじ1


作り方

サーモンは水気をキッチンペーパーなどでしっかり取ってから3等分に切り、全体に料理酒小さじ1をふりかけます。
耐熱容器にパン粉とサラダ油を入れてよく混ぜ合わせ、フタをしないで電子レンジ600ワットで2分加熱します。
パン粉の真ん中に焦げ目ができるので、焦げ目の茶色が広がるようにまんべんなく混ぜ、塩胡椒適量を加えて更に混ぜ合わせます。
※パセリのみじん切りがあれば、ここで混ぜます。
サーモン全体にマヨネーズを薄く塗り、3の容器の中に入れてパン粉をまぶします。
耐熱皿の上にペーパータオルを敷き、その上にサーモンを並べて電子レンジ600ワットで1分30秒加熱します。
一旦、サーモンをひっくり返して、更に電子レンジで1分30秒加熱したら完成です。

※加熱が終わったらキッチンペーパーなどで油を吸わせるとパリッと出来上がります。
※電子レンジの出力に合わせて分数は調節してください。


さつまいもとリンゴのサラダ

さつまいもとリンゴのサラダ
さつまいもとリンゴのサラダ


材料

サツマイモ:1本(中くらいの大きさの物)
リンゴ:1/2個
レーズン:50グラム
ソース
ヨーグルト:80グラム(プレーン加糖)
マヨネーズ:大さじ2
ハチミツ:小さじ1
くるみ:適量を砕いて(あれば)


作り方

サツマイモをよく洗い、水で濡らします。
少し絞ったキッチンペーパーを巻きつけ、その上からラップをきっちりまいてレンジ600ワットで4分〜4分半加熱し、冷めるまで放置します。
リンゴを1センチ角くらいにカットします。
ソースを全て混ぜ合わせます。
サツマイモが冷めたらリンゴ同様に1センチ角にカットします。
サツマイモ、リンゴ、レーズンを混ぜ合わせ、最後にソースをかけて混ぜ合わせて完成です。


“おとう飯”始めようキャンペーンの詳細はこちら
https://www.gender.go.jp/public/otouhan/index.html

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019