「共同参画」2021年9月号

共同参画情報部 News

News 1 < 文部科学省 > 「男女共同参画の視点による災害対応研修」開催について

国立女性教育会館(NWEC)では、「男女共同参画の視点による災害対応研修」をオンラインで開催します。

年々、自然災害が頻発している傾向にあることから、防災に対する意識を高め、地域住民が一体となって災害に強い地域を作っていくことが不可欠です。

「防災基本計画」及び「第5次男女共同参画基本計画」では、そうした地域づくりには男女共同参画の視点が必要であるとしています。しかし、実際の我が国の防災・復興に係る意思決定過程への女性の参画はごく一部にとどまっている現状です。

そこで、この研修では「災害に強いまちづくり~多様な主体をつなぐ地域防災〜」をテーマに、地域防災において多様な主体と連携する意義や、地域のプラットフォームづくりについて学びます。

これを機に、関係各部署や地域との連携を深め、ともに災害に強いまちをつくっていきませんか。

日時 令和3年10月8日(金)13:00~17:00
方法 Zoomウェビナーによるライブ配信
定員 300名程度

*申込先着順。ただし、定員を超える場合には、防災・危機管理担当部署と男女共同参画担当部署がともにライブ配信に申し込んだ自治体及び学校関係者の参加を優先します。
*当日の録画を、令和3年10月13日(水)~11月22日(月)にオンデマンド配信します。(YouTubeで参加者限定公開)。

申込期限 10月1日(金)17:00まで

詳細はこちらを御覧ください。
https://www.nwec.jp/event/training/g_saigai2021.html


News 2 < 文部科学省 > 「女性関連施設相談員研修」実施報告

国立女性教育会館(NWEC)では、6月16日~7月14日の日程で、公私立の女性関連施設、相談機関等の相談員及び地方公共団体における関連施策担当者、相談事業を統括する立場にある方を対象に、令和3年度「女性関連施設相談員研修」を実施しました。この研修は、困難な状況に置かれている女性の相談支援に必要な専門的知識習得と技能向上を図ることを目的としたものです。

女性に対する暴力被害を始めとする様々な相談に、ジェンダーの視点に立って適切に対応する力量を養うとともに、寄せられた相談から男女共同参画社会形成に関わる地域課題を把握し、その解決に資する事業や施策につなげるノウハウを学ぶ専門的・実践的研修を行いました。オンラインによる開催となりましたが、講義やワークなどの多様な方法で研修プログラムを構成し、定員を大幅に超える申込みがあり、最終的に931名が参加しました。

今年度は、希望者を対象にライブ配信で情報交換会を実施し、参加者同士の業務に関わる情報交換や交流の場を設けることができました。




詳細はこちらを御覧ください。
https://www.nwec.jp/event/training/g_soudan2021.html

 

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019