「共同参画」2021年5月号

新年度挨拶

広報誌「共同参画」は、令和3年度リニューアルしました。

令和3年度「共同参画」はより読みやすく、わかりやすいを目指します。

コロナ下で迎えた2回目の新年度ももはや5月。リモートワークの普及や会食の自粛で、我々のコミュニケーションのあり方も大きく変化しています。

「共同参画」も平成20(2008)年の創刊から13年。男女共同参画の活動に協力いただいている方を始め、多くの方にいつも御愛読いただき感謝します。今年度、装丁を大きくリニューアルしました。より親近感と愛着を感じていただきたく、そしてより記事の伝わりやすさを目指したものです。

先日、最新のジェンダーギャップ指数が発表されましたが、我が国のジェンダー平等は道遥かの状況です。昨年策定された第5次男女共同参画基本計画を着実に推進し、皆様とともに、“男女が共に活躍できる社会へ”向けて取り組みます。

その一助となるよう、より役に立つ政策情報や施策、より旬で、参加ができるイベントなどの最新情報が満載の充実した記事作成に努めます。

なお、今年度男女共同参画のシンボルマークも模様替えをします。新しいシンボルマークには男女共同参画活動の一層の推進の願いを込めています。本号の表紙と裏表紙に早速掲載していますが、詳しくは6月号でお伝えする予定です。

今後とも、誌面の充実を図り、わかりやすく、そして最新の情報を編集していきます。そして、多くの方に男女共同参画に関する最新の参考情報としていただきたく、気持ちを新たに1年間編集してまいります。

本年度もお付き合いのほどよろしくお願いします。

「共同参画」編集長

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019