「共同参画」2020年11月号

新任御挨拶

9月18日に、菅内閣において内閣府副大臣を拝命しました三ッ林裕巳です。男女共同参画・女性活躍を担当いたします。

近年、政府において様々な取組を進めてきた結果、我が国の女性活躍は一定の前進が見られます。しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大が、女性に強く影響を与えています。DVの増加・深刻化や女性の雇用への影響等にしっかり対応するとともに、女性の積極的な採用・登用の促進、男女が共に仕事と生活を両立できる環境の整備、DVや性犯罪をはじめとする女性に対するあらゆる暴力の根絶に向けた対策の強化など、様々な分野における課題について、引き続き取組を進めてまいります。

本年は、新たな男女共同参画基本計画を策定する節目の年です。𠮷川政務官とともに、橋本大臣をしっかりとお支えし、我が国の男女共同参画・女性活躍の実現に向けた取組を一層前進させてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

内閣府副大臣 三ッ林裕巳
内閣府副大臣
三ッ林裕巳

9月の菅内閣において、内閣府大臣政務官を拝命し、男女共同参画・女性活躍を担当いたします𠮷川赳です。

男女共同参画社会の実現及び女性活躍の推進は、経済社会の活力を高めていくものです。また、男女共に性別にとらわれず、自らの選択によって長い人生を設計することができる社会の実現にとって不可欠です。近年は取組を強力に推し進めているものの、諸外国の取組はもっと速く進んでおり、日本のジェンダー・ギャップ指数は153か国中121位と大変残念な状況になっています。

本年7月に策定した「女性活躍加速のための重点方針2020」に基づき、女性に対する暴力の根絶に向けた取組や、地域の実情に応じた取組の後押し、仕事と育児・介護等の両立環境の整備及び意識改革などを、強力に推し進めてまいります。

橋本大臣のもと、三ッ林副大臣と力をあわせて取り組んでまいります。皆様の御支援、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

内閣府大臣政務官 𠮷川赳
内閣府大臣政務官
𠮷川赳

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019