「共同参画」2019年7月号

巻頭言

「学びで広がるネットワーク」

何の知識もなく茶農家に嫁ぎ就農!毎日が未知との遭遇!の30代でした。40代になり子育ては一段落しましたが、加工をやってみたい、地元の「猿島茶」のPR、農業経営の見直しに、後継者育成と、課題満載でした。

そんな折に茨城県の農業改良普及指導員からの勧めで、様々な講座を受講することに。全国の女性農業者、講師・関係機関の方々と交流し、大いに刺激を受けました。中でも「グリーン・ツーリズム専門家養成講座」で3ヶ月かけて作成したレポートが高評価をいただいたことは自信に繋がり、女性起業を始めるきっかけとなりました。労働管理に関する講座では、我が家の農業経営を表にして把握しました。今回、男女共同参画白書編集への協力の一環として白書掲載用の「人生グラフ」※を作成したことにより、その農業経営の表に、人生における学びの量や充実度、収入の充実度をグラフ化した「人生グラフ」をかみ合わせて考える機会をいただき、女性の力(スキル)が経営にも家族にも重要だと改めて感じました。ただ、元気な農家の母ちゃんでいられるのは、暗黙知を共有する父ちゃんたち、家族の支えがあってこそです。感謝!

地元では、12年前に「食遊三和」が発足。元気な農家の母ちゃん6人と古河市農政課、茨城県農業改良普及センターが連携しながら、6次産業化や食育活動で地域を元気にしています!

今後は若い農業後継者たちの手本になれるよう、まだまだ学びを深めていきたいと考えています。

 


茨城県古河市女性起業ネットワーク委員会
食遊三和

※内閣府男女共同参画局ホームページでは「人生グラフ」作成ツールを公開しています。
 自分自身の「人生グラフ」を作ってみませんか。特集P7で人生グラフについては詳しく紹介しています。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019