「共同参画」2019年2月号

男女共同参画センターだより

鹿児島県男女共同参画センター

鹿児島県男女共同参画センターは、男女共同参画を推進する総合的な活動拠点として、平成15年4月にかごしま県民交流センター内にオープンした県直営の施設です。また、配偶者暴力相談支援センターにも指定されています。

主な業務は、広報啓発、人材の育成、団体の活動支援、情報提供、相談等です。

毎年、県全域を対象にした事業を実施していますが、その中から特色ある4つを紹介します。

まずは、センターオープン当初から実施している「男女共同参画基礎講座」です。原則6月の毎週土曜日、4回連続で行うこの講座は、実感を伴う「つぶやき」ワークショップも交えた男女共同参画を体系的に学ぶ講座です。センターの基幹的講座で、毎年延べ400名を超える参加があります。この講座は、センター外の2地域(1つは離島)でも毎年実施しています。

2つ目は、条例で県独自で定めた男女共同参画週間(7/25~7/31)に実施している「男女共同参画週間事業」です。民間団体と協働で毎年テーマを変え県民の理解と関心が深まるよう基調講演、ワークショップ、子ども向けワークショップ、パネル展示等を行っています。

3つ目は、教育委員会と連携して実施している「子どもたちの男女共同参画学びの広場推進事業」です。子どもだけでなく身近な大人も学ぶことにより、さらに子どもの学びが定着するよう、実施校では、児童生徒、教職員、保護者・地域向けのワークショップ・セミナーの3つを必ずセットで実施しています。この学びを通して、地域全体の人権意識や男女平等意識の醸成を目指しています。

4つ目は、女性の活躍推進のための「キャリアデザインセミナー」です。商業施設で実施し、広報等の協力を得たことにより、定員を超える応募や20代30代の参加者の増加という成果が得られています。

今後も各種機関と連携しながら、男女共同参画社会実現に向けた様々な事業を展開してまいります。

学びの広場推進事業
学びの広場推進事業


内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019
6