「共同参画」2019年2月号

トピックス2

平成30年度「女性が輝く先進企業表彰」
内閣府男女共同参画局総務課

女性が輝く先進企業2018


平成30年12月17日、総理大臣官邸において、安倍内閣総理大臣、片山内閣府特命担当大臣(男女共同参画)の出席のもと、「女性が輝く先進企業表彰」表彰式を行いました。

この表彰は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組と実績、並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業に授与されるものです。5回目となる本年度は、内閣総理大臣表彰として2社、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰として5社が表彰されました。

女性活躍は企業の成長戦略のど真ん中

安倍総理は表彰式冒頭の挨拶の中で、「優秀な女性人材こそが競争力の源泉であり、その確保は企業の人事戦略、成長戦略のど真ん中を占める時代であります。」「本日受賞された皆さんは、正に女性活躍のフロントランナーであり、これからもそれぞれの地域において、また日本全体において、モデルとなる先進企業として、女性活躍の知恵をどんどん広げていただきたいと思います。」と述べました。

女性リーダーを育てるために

表彰式の後には、片山大臣と受賞企業の代表者との懇談会を開催しました。各社から工夫を凝らした取組紹介の後、片山大臣から、女性役員育成や登用についての問いかけがあり、「業界を超えて女性社員にロールモデルを見せていくことが大切」「自社企業内での育成には時間がかかるが、候補者はかなりできてはいる。」「競争に勝ち抜いたという自信がないと、本人が地位を得たとしても、不安があるので、制度面で補助しつつ、しっかり競争してもらうことも大事」といった意見がでました。また、「女性だけが頑張るのではなく、まず頑張らなくてはいけないのは家庭の中の男性。男性が頑張れるような体制・風土を企業がつくる必要がある」という意見が出る中、片山大臣は「男性の育児休業取得率は非常に低い。また、取得日数も少ない。妻の出産後、休暇を取ることができればと思う。」「今年は女性活躍推進法の見直しもあるので、皆様と連携しながら、今後も女性活躍の取組を進めてまいりたい」と述べ、懇談会は終了しました。

GGI(2018)各分野の比較
▶受賞企業代表者による記念撮影
前列左より、㈱アシックス廣田社長COO、㈱埼玉りそな銀行池田社長、安倍総理大臣、片山大臣、㈱新日本科学永田会長兼社長、
後列左より、舞立政務官、㈱横浜銀行大矢頭取、アフラック生命保険㈱古出社長、住友生命保険(相) 橋本社長、㈱三越伊勢丹杉江社長、中根副大臣


【受賞企業の紹介】
〔内閣総理大臣表彰〕

○株式会社埼玉りそな銀行(埼玉県)

株式会社埼玉りそな銀行(埼玉県)

県内の先進企業として埼玉県や取引先企業と連携して女性のキャリアアップを支援。平成22年に設置した事業所内保育所の運営ノウハウを他企業へ提供するなど、地域の女性活躍推進に貢献しています。


○株式会社新日本科学(鹿児島県)

株式会社新日本科学(鹿児島県)

トップのリーダーシップと現場のボトムアップの両面から女性活躍と働き方改革を推進。女性特有の身体の働きを知り、パフォーマンスを十分発揮できるよう、セミナー等を定期開催するなど健康支援も実施しています。

〔内閣府特命担当大臣表彰〕

○株式会社アシックス(兵庫県)

株式会社アシックス(兵庫県)

ロールモデルを集めたフォーラム等の取組により女性社員のキャリアアップを重点的に支援。部署横断型のダイバーシティ推進プロジェクトを組織するなど、社員が自発的に取り組んでいます。


○アフラック生命保険株式会社(東京都)

アフラック生命保険株式会社(東京都)

社長が中心となり推進体制を構築。上司が女性社員の育成計画を策定し、定期的に面談を行う仕組みやメンタリング、ロールモデル紹介等キャリア開発の取組を通じて、女性社員のパイプラインを形成しています。


○住友生命保険相互会社(大阪府)

住友生命保険相互会社(大阪府)

中長期的な視点から管理職候補者を育成し、女性の営業職員を営業拠点長に積極的に登用。働き方改革では、PC強制シャットダウンなど、強制力のある長時間労働抑制策を実施しています。


○株式会社三越伊勢丹(東京都)

株式会社三越伊勢丹(東京都)

人事部が時給制契約社員から部長職まで、従業員と面談を実施し、中長期的に個々のキャリア形成意識を醸成。5年間で400名超が領域・勤務地限定社員から正社員へ登用されています。


○株式会社横浜銀行(神奈川県)

株式会社横浜銀行(神奈川県)

女性行員のキャリア形成への意識醸成と組織全体の風土改革を推進。役員メンター制度では、女性行員の経営参画への意識醸成を図っています。



 受賞企業の取組は、下記ホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

内閣府男女共同参画局HP
「女性が輝く先進企業表彰」
http://www.gender.go.jp/policy/mieruka/company/hyosyo30.html

片山大臣と受賞企業との懇談会
▶片山大臣と受賞企業との懇談会


内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019