「共同参画」2019年1月号

男女共同参画センターだより

福井県越前市男女共同参画センター
あんだんて

越前市は人口約8万。共働き率全国1位の福井県と同様、共働き率の高い市です。平成12年に男女共同参画都市宣言してから現在まで市民団体と行政が二人三脚で行っているのが特徴です。越前市男女共同参画センターはその翌年、男女共同参画の実践的活動拠点として開館し、管理運営は「NPO法人男女平等推進協会えちぜん」に委託されています。

主に講演会や各地域に出向いて行く出前講座(年間約90回)など、家庭や地域の男女共同参画を推進しています。「性別や年齢、国籍などに関係なく、市民全員が自分らしくいきいきと生活し、幸福感を感じられるまちにできるよう!」を目標に日々変わりゆく社会状勢の中、試行錯誤しながら通称「あんだんて」のように少しずつ前に進んでいます。

今年度は、8月に内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に、越前市長が県内で初めて賛同しました。これを機に、労働者の数が300名以下の中小企業が多い本市では地域の企業等と連携し、働き方改革と女性の活躍支援にさらに取り組むため「越前市輝く女性活躍応援団」を設立。市内126の事業所・団体に賛同を得、12月11日に「行動宣言式」を行いました。賛同の際「女性の活躍支援計画」を公表すること等を条件とし、取り組みを企業・市・センターのHPなどで公表します。

越前市輝く女性活躍応援団行動宣言式
越前市輝く女性活躍応援団行動宣言式


本市は働く女性の先進地ですが、男女共同参画社会の実現はまだまだ道半ばで、課題も多くありますが積み上げられた実績に恥じないように、これからも一つずつ丁寧に取り組み地方から着実に男女共同参画推進の発信を行っていきます。

男女共同参画週間パネル展
男女共同参画週間パネル展


内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019
6