「共同参画」2018年12月号

男女共同参画センターだより

岐阜県女性の活躍支援センター
男女共同参画プラザ

女性の活躍支援センター・男女共同参画プラザは、平成14年度に男女共同参画プラザが岐阜市内にオープンし、平成28年度には女性の活躍支援機能を加えた県直営の機関です。

女性の活躍支援センターでは、女性の再就職に対する不安や、子育て不安の解消に向けて、様々なライフステージで悩む女性に対して、キャリアカウンセラーが男女共同参画の推進の視点で相談に応じ、相談者の能力の発揮へとつなげられるよう、きめ細やかな伴走型サポートを実施しています。このうち、「キャリ☆ナビ」と題したプチ講座と個別相談は、毎週センターで開催するほか、遠隔地に在住の女性に配慮し、定期的にキャリアカウンセラーを派遣し、地域と連携して開催しています。

また、再就職を希望する女性や働いている女性を対象とした講座のほか、企業見学会や合同企業説明会、女子学生と社会人女性との交流会を開催しています。

「キャリ☆ナビ」の様子
「キャリ☆ナビ」の様子


女性の活躍を推進するには、企業リーダーの意識改革が欠かせないため、経営者や管理職等を対象にイクボス養成講座の開催や、ワーク・ライフ・バランス推進等に向けた企業内研修への講師派遣を実施しています。

一方、男女共同参画プラザでは、男女共同参画に資する講座を年間6回開催しています。3月には子どもと一緒に参加ができて、男性の子育てに役立つ講演と絵本の読み聞かせをセットにした講座を予定しています。

また、相談事業では、人間関係や暮らしの悩みに相談員が応じる一般電話相談を平日と土曜日に実施しています。相談者の心のもやもやした悩みや生活面の不安に寄り添い、相談者が自ら課題を整理し、解決できるような支援を心掛けています。このほか、専門相談として、生き方・夫婦問題・仕事などの悩みに男性相談員が応じる男性専門電話相談に加え、平成30年度から新たにLGBT専門電話相談を開始しました。さらに、女性弁護士による法律相談、女性を対象としたウィメンズカウンセラーによる面接相談を実施しています。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019
6