「共同参画」2018年9月号

男女共同参画センターだより

神戸市男女共同参画センター
あすてっぷKOBE

神戸市男女共同参画センターは、神戸市生活学習センター(平成4年開設)を前身とし、同12年4月、男女共同参画推進の拠点施設としてリニューアルオープンしました。

愛称の「あすてっぷ」は「明日へのステップ」の合成語で、男女共同参画社会実現への思いを込めています。

当センターでは「女性のための相談室」を設置し、女性相談員による電話相談と面接相談(こころの悩み、法律、就業・チャレンジ、からだの各種相談)を行っています。

これらの相談などを踏まえて、キャリア再発見・母娘関係などをテーマに、一時保育付で各種セミナーを開催しています。

また、育児休業中の女性を対象に、市内企業と共同で「仕事と子育て応援カウンセリング」を実施するなど、出産後の職場復帰をサポートしています。

平成22年度からは、兵庫県経営者協会女性産業人懇話会等と共同で「女性活躍推進プログラム@神戸」(全7回定員30名)を開催しています。

このセミナーは、中小企業女性従業員を対象に、管理職などへのスキルアップと他の企業の女性とのネットワークづくりをめざしたものです。

あすてっぷKOBE外観
あすてっぷKOBE外観


このほか、情報ライブラリー(図書約12,000冊)での情報提供や、女性の地位向上や社会参加に取り組む登録グループに学習の場や広報の機会を提供するなど市民活動を支援しています。

また、毎年10月を「こうべ男女共同参画推進月間」とし、経済・地域・社会教育関係など27団体からなる「神戸市男女共同参画推進会議」が中心となり、社会の幅広い分野で男女共同参画への理解と関心を深めてもらえるよう啓発活動を実施しています。

そのひとつとして、当センターでは、大阪大学の大竹文雄教授による「行動経済学から考える男女共同参画」の講演などを予定しています。

これからも市民・事業者とともに取り組みを進めていきます。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019
6