「共同参画」2018年5月号

男女共同参画センターだより

京都市男女共同参画センター(ウィングス京都)
公益財団法人京都市男女共同参画推進協会

京都市男女共同参画センター「ウィングス京都」は、平成6年に「女性の自立と社会参画を支援する」ことを目的に、「京都市女性総合センター」として京都市が開設しました。「ウィングス(翼)京都」の愛称は、鳥が左右の羽を広げて飛び立つように、女性と男性が協力しあって住みよい平等な社会の建設を目指そうと名付けられました。

誰もが性別にかかわらず、個性と能力を発揮し、いきいきと生きられる社会、男女共同参画社会の実現に向け、会議室等の施設の提供や様々な事業を実施しています。

平成26年度には開館20周年を迎え、年間約50万人の方に利用していただいています。

当センターでは、男性が家事から自立することで、ワーク・ライフ・バランスを実現できるよう、料理講座を中心に取組を進めてきました。

近年では、子育て期の男性を対象に、育児を通し家事・育児参画を促す講座が好評で、平成29年に実施した「遊び方実習」・「パートナーとのコミュニケーション」・「離乳食の調理実習」がテーマの講座には定員の倍近くの応募をいただきました。

参加者からは「同じ月齢のパパと話せてよかった」「子育ての話の時間が増えた」等の感想をいただいています。

平成30年度も予定しており、育児期だけの家事・育児参画だけでなく、日常生活の一部としてとらえるための働きかけを課題として実施していきます。

今後も、男性の家事・育児の積極的な参加を促す様々な取組を進めていくとともに、平成30年度は、若年層に焦点を合わせた事業の展開により、男女共同参画の加速化を目指します。

また、貸会場では、平成29年度にオープンしたギャラリースペースを含め、様々な施設を提供しており、より一層市民に親しまれるセンターを目指していきます。

飛行機あそび
飛行機あそび

離乳食作り
離乳食作り

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019