「共同参画」2017年7月号

男女共同参画センターだより

とちぎ男女共同参画センター(パルティ)

当センターは、男女共同参画を推進するための活動拠点施設として平成8年に開館し、男女共同参画に関する各種講座の開催、情報提供、相談、施設貸出等の事業を行っています。

愛称のパルティは、「参加、参画、関与」を意味するスペイン語(Participacion)から引用しています。

当センターでは、様々な講座を開催しておりますが、その一つが、男性の育児参画や育休取得を進めるために、夫婦で産後ケアや子育て、働き方について考える「イクメン応援講座」です。

産後エクササイズや、パパの働き方革命と題したワークライフマネジメントなど、夫婦で一緒に体験し、学ぶことで、互いにパートナーへの理解を深めることができます。

また、地域の大学と連携し、学生が将来のキャリアビジョンについて考えるための「ワーク&ライフ デザイン講座」を開催し、子育てインターンシップを実施しています。

学生が共働き家庭を訪問し、仕事と家庭の両立を体験するものです。「仕事や子育てに対するイメージが変わり、未来へ自信と希望を持つことが出来た」などの感想も寄せられ、それらをまとめた「ワーク&ライフデザインブック」を作成し関係機関に配布しています。

さらに、男性の働き方を見直すための講座や、平成14年から男性向け料理教室「男の生活工房」も開催しており、現在は、講座修了生が「いろりの会」というグループを結成し、毎月1回、パルティで料理教室を開催する等幅広く活動しています。

今後も、広く一般県民を対象に、市町や関係機関と連携を図りながら「男女が共に輝く“とちぎ”づくり」を目指して事業を実施していきます。


イクメン応援講座アクション宣言


ワーク&ライフデザインブック

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019