「共同参画」2017年7月号

取組事例ファイル/企業編

女性が輝く先進企業表彰受賞企業の取組紹介

女性が輝く先進企業2016ロゴ


平成28年度「女性が輝く先進企業表彰」を受賞された7社をシリーズでご紹介します。今月は「特命担当大臣表彰」受賞企業2社の取組です。

「キャリア開発」「両立支援」「意識改革」
株式会社北洋銀行

当行は平成13年に女性管理職養成研修を実施したことを皮切りに、女性の活躍支援に積極的に取り組んできました。平成15年に女性初の出張所長、平成17年には支店長を誕生させ、現在は20名の女性部長・支店長が活躍し、取締役にも女性2名が就任しています。

さらに、女性活躍支援室を設置し、「キャリア開発の支援」「仕事と育児の両立支援」「行内の意識改革」を3本柱として取組を進めました。

「キャリア開発の支援」では、様々な研修の実施、女性経営職の養成とともに、法人融資や渉外等従前は男性のみの職場に女性を配置するなど、新たな職域の開拓を行いました。「仕事と育児の両立支援」では、企業内託児所の設置、子供手当の拡充、夫婦帯同転勤、配偶者転勤時休職など制度の拡充を図りました。「行内の意識改革」では、制服の廃止など女性自身の意識改革を図るとともに、男性の育児休暇取得の促進等、ワークライフバランスに配慮し女性が長く働くことを当然とする環境づくりを目指しています。

当初は経営陣が主導して始めた取組でしたが、行内ですぐに認知され、多くの役職員の努力・協力のもと、これまでに「均等・両立推進企業表彰 労働局長賞」を受賞、「くるみん」「えるぼし」を取得しました。そして、今回は「女性が輝く先進企業表彰 内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰」を頂くことができました。今後も更なる女性活躍に取り組み、地域金融機関として、男女ともに働きやすく輝ける社会を目指し、北海道地域の活性化に貢献していきます。


女性管理職数の推移



「キャリアデザイン研修」の様子

多様な人財の活躍に向けた「ダイバーシティ&インクルージョン」の推進
明治安田生命保険相互会社

当社では2012年4月にダイバーシティ推進室を設置して以降、多様な人財が活躍できる職場づくりを推進してきました。とりわけ女性については、その能力を十分に発揮し多様化するお客さまニーズにお応えする新たな価値を創造していくこと等をめざし、人事制度の抜本改正やキャリア開発支援体制の拡充等を行うとともに、各所属から選抜された意欲と能力のある女性管理職候補者に対して、コース別集合研修や他部署での短期実践研修を実施する等、女性管理職を計画的に育成する取組を進めています。

その結果、女性管理職比率は2014年4月時点の8.6%から、2017年4月には21.2%に上昇し、今後は2020年4月までに30%程度を目指して取り組みます。

また、2016年度からは効率的かつ柔軟な働き方を推進する「働き方改革」をスタート。併せて、これを強力に推進するエンジンとして、「イクボス育成プログラム」を導入し、管理職の意識改革等にも注力しています。

2017年4月からの3ヵ年プログラム「MYイノベーション2020」においては、「多様性受容と活躍支援(ダイバーシティ&インクルージョン推進)」を重点領域に定め、当社人財の「一人ひとりが誇りとやりがいを感じながら活き活きとチャレンジングに働く状態(ワーク・エンゲイジメント)の実現」を目指しています。

今後も積極的かつ能動的な取組を展開し、挑戦意欲あふれる女性の活躍を強力に後押ししていきます。


「コース別集合研修」の様子


他部署での「短期実践研修」の様子

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019