「共同参画」2017年6月号

男女共同参画センターだより

大阪市立男女共同参画センター中央館(クレオ大阪中央)
一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会

当館は、平成13年にオープンし、昨年で15周年を迎えました。

大阪市は本年1月に大阪市男女共同参画基本計画~第2次大阪市男女きらめき計画~を策定し、これまで以上に、女性の活躍促進を重点施策として取組を進めます。女性の活躍には、男性の家事・育児参画が不可欠です。男女が共に責任を分かち合い、職業生活、家庭生活や地域活動を両立できる環境づくりが必要です。市では毎年8月をワーク・ライフ・バランス推進月間と定め、「仕事×家庭×私=笑顔ある暮らし」をキャッチコピーに、特に男性の意識改革に力を入れています。ここでは2大男性向け事業をご紹介します。

『イクメン写真コンテスト』は、昨年で第7回目を迎え、これまでに630点を超える応募をいただきました。2010年に厚生労働省の「イクメンプロジェクト」が発足した当初は、まだ「父親」という言葉に「家事・育児」のタグは付いていませんでした。しかし今は「イクメン」という言葉がすっかり定着し、仕事だけでなく、家事や育児も積極的に楽しむ父親像が社会的に受け入れられつつあります。「イクメン」という言葉を意識して使うことで、「男性=仕事、女性=家事・育児」の構造をガラリと変えていくことができます。ひとりひとりの小さなアクションが、大きなうねりとなっているのです。

また、『男のカンタン料理レシピコンテスト』を一昨年から実施し、これまでに122件の応募がありました。「かんたん・おいしい」がポイントのコンテストとして、現役高校生から定年後の男性まで、自慢の料理レシピが集まりました。応募されたすべてのレシピはクレオ大阪でも紹介しています。

このほか、男性の悩み相談(電話・面接)も実施しています。今後も、総力をあげて、男性の家事・育児参画を進めていきます。


第7回イクメン写真コンテストグランプリ作品


平成28年度男のカンタン料理レシピコンテスト・グランプリ

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019