「共同参画」2015年 10月号

「共同参画」2015年 10月号

連載 その2

地域における女性の活躍推進(3) 「地域の関係団体の連携による女性活躍推進」
内閣府男女共同参画局総務課

今回は、平成25年度補正「地域女性活躍加速化交付金」から2事業を紹介します。

○長野県の女性が活躍できる環境づくりに向けた取組(長野県男女共同参画推進県民会議)

当県民会議は、長野県下の女性関係団体、経済団体、労働団体、農業関係団体、行政機関等で構成される団体です。関係団体と連携して、女性の登用や起業・創業等の推進のための事業を実施しました。

女性の活躍やワーク・ライフ・バランス等について、企業調査及び労働者へ個人調査を実施し、女性の活躍のための取組を進めている企業の事例集を作成しました。これにより、県内企業等に取組を周知することで、女性の活躍に向けた取組の推進や意識の醸成を図りました。

「信州女性の活躍推進シンポジウム」を開催し、働いている女性のキャリアアップをテーマとした基調講演や、管理職として活躍している女性や、女性の活躍を進めている企業経営者によるパネルディスカッションを実施しました。県内外で管理職として活躍している女性のロールモデルを提示することで、仕事に対するキャリアアップの意識を高め、仕事と家庭の両立の観点から自分の働き方について考えるきっかけとなりました。また、地域や職場の性別による固定的な役割分担の見直しの重要性や、女性の活躍促進に取り組むことが企業の活動にプラスの効果をもたらすことなどを企業経営者や人事担当者に再認識してもらうことで、女性が活躍できる環境づくりの促進が図られました。

「信州女性起業・創業サミット」を開催し、県内外で活躍している女性起業家による講演やパネルディスカッション、創業間もない女性起業家によるビジネスプレゼンテーションやネットワークづくりのための交流会を開催しました。県内外で活躍している女性起業家の体験談や起業に対する想いを共有する機会を提供することによって、起業・創業に意欲を持っている女性が、起業・創業に向けて一歩踏み出すきっかけとなるとともに、起業家や起業に興味がある女性、起業を支援している方などのネットワークづくりを進める機会となりました。

○長野県の女性が活躍できる環境づくりに向けた取組

作成した事例集


○川崎から加速する!中小企業が取り組む地域女性活躍推進(一般社団法人川崎中原工場協会)

民間団体の強みを生かし、中小企業事業主への直接的な働きかけや地域ぐるみの取り組みを実施することにより、行政機関や地域の関係団体・企業等の連携を促進し、女性活躍を推進・加速させることを目的として事業を実施しました。

女性のキャリアアップ支援研修会、女性の起業・創業に向けた交流会・相談会、事業主対象の研修会、地域女性活躍推進大会等を多様な主体と連携して実施しました。また、多様な人材が活躍できる会社づくりに向けた事業所の意識調査や個別コンサルティング等もあわせて実施しました。

調査にとどまらず、コンサルティングや研修会につなげたことで、事業主の理解が深まり前向きな取り組みにつながる発言なども多く得られました。

また、地方公共団体等と一体となって取り組みを進めることで、力強く事業展開ができ、メディア等でも取り上げられるなどPR効果もありました。

○川崎から加速する!中小企業が取り組む地域女性活躍推進
地域女性活躍推進大会ステージ


地域女性活躍推進大会の様子


○取組の詳細はHPをご覧下さい

http://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/kofukin/h25_yosan_houkoku.html