「共同参画」2015年 10月号

「共同参画」2015年 10月号

巻頭言

8月、昨年に引き続き「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW!2015)」が東京で開催され、約40の国と地域、8つの国際機関から約150名ものリーダーが集まり、女性を巡る様々な課題について包括的に議論を展開した。私は「ワークライフ・マネジメント」分科会に参加したが、そこではITテクノロジーの活用が女性活躍に寄与することが大きな関心を集めていた。9月にベルリンで開催された「G7 Forum for Dialogue with Women 2015」(31カ国から約60名のリーダーが参加)においても、私が参加したグループでは、デジタルテクノロジーが女性の活躍に大きく寄与することが議論され、その推進が提言された。

8月には女性活躍推進法が成立した。これにより、国内でも女性が能力を発揮できる環境が整い、いよいよ働く場における女性の活躍が一段と進むと期待している。J-Winでは、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)推進のため、10年間のアワードの実績をベースとした診断ツールの開発を行った。来年4月より施行の女性活躍推進法に備え、このツールが極めて寄与するものと自負している。

国内外で盛り上がりを見せているこの女性活躍への機運を逃さず、より良い社会作りをいっそう加速するために、積極的に尽力していきたい。


一般社団法人ジャパンダイバーシティネットワーク(JDN)代表理事・会長
NPO法人J-Win(ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク)理事長
内永 ゆか子

主な予定

*本年は「北京+20」。また、我が国が女子差別撤廃条約を批准してから30年です。

10月17日~18日 2015年全国公開セミナー 女性の自立とは??女性の自立をはばむものは何か?
(茨城県つくば市)
10月29日 輝く女性応援会議 in 山梨(山梨県甲府市)
11月1日 香川発!「女性と男性は半分・はんぶん~2030年に完全な男女平等(50?50)を目指して~」
(香川県高松市)
11月27日 増える貧困女子~若年女性を取り巻く性暴力と貧困の現状~(大阪府大阪市)
11月29日 「木づかい」産業における男女共同参画推進による地域活性化
~中部地域をモデルケースとしたワークショップ~(愛知県名古屋市)
12月20日 親子で考える理系の夢への挑戦(長崎県佐世保市)