「共同参画」2015年 3・4月号

「共同参画」2015年 3・4月号

男女共同参画センターだより

富山県民共生センター「サンフォルテ」
富山県民共生センター指定管理者 サンフォルテJOIグループ (公財)富山県女性財団

サンフォルテは、平成9年に富山県女性総合センターとして開館し、平成13年に富山県民共生センターへ名称変更しました。愛称「サンフォルテ」は、女性と男性が太陽のように輝きながらともに自立し、男女共同参画社会の実現に向けて力強く生きていく姿勢を表現しています。

事業は、(1)女性活躍促進による経済の活性化、(2)男性及び子どもの頃からの男女共同参画の推進、(3)困難な状況にある女性の自立支援、(4)地域活動における男女共同参画の推進、(5)子育て支援及びワークライフバランスの推進等の方針に基づき、社会のニーズを捉えたタイムリーな企画を心がけています。平成25年度は、様々な年代の7,672人が受講されました。

厳しい社会情勢から相談件数も増えており、平成25年度の一般相談は1,970件、チャレンジ支援相談は883件でした。

困難な状況にある女性を支援するため、DV被害者等の自立支援講座や女性医師によるカウンセリングを実施しています。中高生からのDV予防の意識啓発が重要との認識から、協働団体との連携による学校への出前授業にも力を入れています。また、女性の再就職や働き続けるためのキャリア支援等、様々な観点から女性の活躍促進の講座を行っています。

ものづくり産業の比率が高い富山県では、女性の就業率は高いものの、女性の管理職比率は全国的にも比較的低い状況にあるため、センターでは、企業への出前講座や女性管理職養成セミナーの実施、ネットワーク支援を行っています。

管理職養成の「ビジネスリーダー養成セミナー」は、企業の女性社員を対象に、1泊を含む5日間、ロールモデルとの交流やワークを中心に、実践的な内容としています。来年度は、事業開始から10年という節目を迎えます。これまでの約250名の受講者の中から管理職も誕生しており、確実に成果があがっています。

今後も、男女共同参画推進拠点としての使命を果たせるよう、県と連携を図りながら効果的な事業運営を行ってまいります。


ビジネスリーダー養成セミナー