「共同参画」2015年 2月号

「共同参画」2015年 2月号

男女共同参画センターだより

堺市立女性センター
堺市教育委員会事務局 地域教育支援部

堺市立女性センターは堺市で初めての女性教育に関する学習施設として、昭和55年9月に開設しました。当時の堺市婦人団体連絡協議会による建設募金活動等の熱意が建設への大きな力にもなりました。

本センターは毎年10万人以上の利用者があり、連日たくさんの方の笑顔で賑わっています。

センターの開催する『堺 自由の泉大学』は、毎年5月から3月までの間に「男女共同参画市民啓発コース別講座」と「地域社会リーダー養成実践コース」の計111講座をそれぞれ年間20回開催しています。また、市民どなたでも参加できる「男女共同参画の市民啓発講座」を年間100回以上開催しており、「DV子ども虐待対策連続セミナー」や「環境と防災」など市民の暮らしに直結する人権尊重を課題としたテーマを中心に実施しています。各講座開催中には子育て世代が参加しやすいように一時保育サービスを行っています。

また、センターで実施している相談業務では、男女の別なく、電話相談に加えて面接相談もでき、女性差別、生活問題、健康医療等内容によっては弁護士や心理カウンセラーなどの専門家が対応しています。

毎年9月には「センターのつどい」で記念講演を実施し、今年度は元フリーアナウンサーの道志真弓さん、昨年度は作家の谷村志穂さんを招きました。

堺市は平成26年3月にUN Womenが推進する「セーフシティズ・グローバル・イニシアティブ」へ参加し、「すべての人にとって安全安心なまち堺」をめざしています。センターにおいても、男女共同参画社会を形成するうえで克服すべき重要な課題である「女性に対するあらゆる暴力の根絶」に向けてその役割を果たしていきます。

2014年女性センターのつどい
2014年女性センターのつどい

堺市立女性センター
堺市立女性センター