「共同参画」2015年 2月号

「共同参画」2015年 2月号

共同参画情報部 News

News 1 < 国立女性教育会館(NWEC) > 「大学等における男女共同参画推進セミナー」開催報告

平成26年12月4日〜5日の2日間で、セミナーを開催しました。全国の大学、短期大学、高等専門学校等から男女共同参画の推進に携わる教職員が参加しました。

1日目は、江原由美子氏(首都大学東京)による基調講演「大学の使命と男女共同参画」で、日本の大学の男女共同参画度の低さは人材育成や知の創造等の大学の使命の達成を阻害する問題点であるとお話しいただきました。続く吉武博通氏(筑波大学)(写真)による講義「大学経営戦略としての男女共同参画の推進」では、大学運営において教員と職員組織の連携・協働の必要性が増す中、トップマネジメント人材やこれを支えるスタッフ人材の育成には、男女共同参画の視点から母集団を広げて男女を問わず人材登用することが必要であるとお話しいただきました。2日目は、「男女共同参画推進のための基盤づくり」「男女ともに育児・介護との両立をめざした環境づくり」「戦略としての女子学生支援」をテーマに分科会を実施しました。参加者からは「大学の使命と男女共同参画の関わりについて考える機会になり、大変刺激になりました」等の感想が寄せられました。

吉武博通氏(筑波大学)


News 2 < 国立女性教育会館(NWEC) > アーカイブセンター企画展示「映画と歩む」及び「女性情報アーキビスト養成研修」実施報告

女性アーカイブセンターでは、平成26年8月1日〜12月21日の間、企画展示「映画と歩む」を実施しました。監督や外国映画の輸入等、映画製作に関わる女性8名を取り上げ、ポスター・台本・写真等でその生涯や業績を紹介しました。博物館や財団など外部団体等の協力を得て、多数の関連資料を展示しました。

また、平成26年12月10日〜12日の3日間、「女性情報アーキビスト養成研修(基礎コース)+(実技コース)」を実施しました。「基礎コース」ではアーカイブの保存・活用に関する講義、アーカイブ機関での実践報告等を、「実技コース」では展示や紙資料の修復に関する実践的なワークショップを行いました。参加者からは、「実務に基づく話で大変参考になった」「講師の仕事に対する信念や熱意が伝わった」「練られたプログラム構成だった」「講師や他の参加者との交流が深められた」等の感想が寄せられました。

企画展示
企画展示

研修
研修

企画展示
企画展示