「共同参画」2015年 1月号

「共同参画」2015年 1月号

巻頭言

「女性活躍推進法の早急な成立を望む」

女性活躍推進法案は、真に残念ながら先の国会で廃案になってしまった。ぜひ次の国会で早期に成立してもらいたいと切望しています。

この法案の画期的な点は、企業の女性の活躍推進計画の中に将来の女性の管理職の比率を明示するよう義務付けている点です。実は私達福岡では、女性の大活躍推進会議を一年半程前に発足させました。その中心的な目標は、企業や自治体に女性の管理職比率や管理職数の3〜5年先の目標を自主決定し、自主宣言するよう要請することです。

現在、150社が宣言登録をしています。この運動が開始されると企業の関心は明らかに高まり、社会の雰囲気も女性の意識も急激に変わり始めました。

法案が通れば同じような運動が国全体で行われることになります。これが10年も続けられれば日本は大きく変わります。社会の各分野で女性が目を見張るような大活躍をすることとなり、明るく多様性と活力溢れる新しい社会がきっと生まれるでしょう。

女性の大活躍推進福岡県会議 顧問 九州地域産業活性化センター 会長 麻生 渡
女性の大活躍推進福岡県会議 顧問
九州地域産業活性化センター 会長
麻生 渡

主な予定

*本年は北京宣言・行動綱領採択から20年、我が国の女子差別撤廃条約批准から30年です。

1月9日 女性が輝く先進企業表彰(内閣総理大臣表彰等)表彰式
1月13日〜2月28日 「男女共同参画週間」キャッチフレーズ募集
1月13日 国・地方連携会議ネットワークを活用した男女共同参画推進事業
「企業×女性起業家×学生の出会いで社会を活性化!「ビジネスにも運命の赤い糸ってあるんです」
〜WEPs(女性のエンパワーメント原則)の実現に向けて〜」(東京都中央区)
1月14日 国・地方連携会議ネットワークを活用した男女共同参画推進事業
「性暴力被害の現状と被害者支援について」(大阪府大阪市)
1月23・24日 働き方の見直しや家事・育児参画を職場や地域等で先導する「キーパーソン(男性)」、
及びキーパーソンを支える「支援者(男女)」のための「キーパーソンセミナー」(東京)