「共同参画」2014年 12月号

「共同参画」2014年 12月号

行政施策トピックス4

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会「行動宣言」賛同メンバーの取り組み
内閣府男女共同参画局総務課

輝く女性応援会議ロゴ


女性の活躍と更なる多様性の尊重

三菱重工は本年7月7日に創立130周年を迎えましたが、三菱重工グループをグローバル企業として更に成長させるには、そこに働く全ての人々が、国籍、人種、性別、年齢、習慣や文化等様々なダイバーシティ(多様性)を相互に理解・尊重し、その多様性を活かした経営が重要であるとのトップメッセージを全社員向けに発信し、認識の共有を図りました。

多様性実現に向け、先ずは「女性の活躍を推進・支援する」、その目標として「2020年までに女性役職者を現行の3倍に増加させる」ことを掲げました。取組の本質は数値目標の達成ではなく、取組を通じて、働き方の革新や男女の意識改革、ひいては会社全体の生産性の向上といった大きなうねりを起こしていくことにあります。

女性支援という面では、これまでの育児休業・短時間勤務等の制度面での充実に加え、今後はライフイベントからの早期復帰やキャリアアップをサポートする様々な支援策、例えば更に柔軟な働き方ができる環境整備や成果重視の人事評価の徹底といった別角度からの改革や、女性により難易度の高い目標にチャレンジしてもらい、それをやり遂げることによる成功体験・達成感を積み重ねてもらうことも重要だと考えています。さらに、女性がキャリアアップする為のパイプラインづくりも必要でしょう。

こうした問題認識の下、21世紀のグローバル企業として、しなやかで且つ強靭な組織文化を育み、変化を恐れず挑戦する企業グループとなるべく全員一丸となって取り組んでいます。

2020年迄に女性管理職者を3倍にする目標を設定
2020年迄に女性管理職者を3倍にする目標を設定


ダイバーシティ講演会
ダイバーシティ講演会


大宮 英明 三菱重工業株式会社 取締役会長 一般社団法人日本経済団体連合会 副会長
大宮 英明
三菱重工業株式会社 取締役会長
一般社団法人日本経済団体連合会 副会長


女性活躍推進の取組みを全国に展開

千葉銀行は、本年4月にスタートした中期経営計画において、管理職等への女性の積極登用や育児支援の拡充等を経営課題と位置付け、これらを積極的に進めています。7月に「ダイバーシティ推進委員会」を組織横断的に立ち上げたほか、8月にはダイバーシティマネジメント推進の第一歩として、女性の管理職登用に関する数値目標を設定し、公表しました。10月には人材育成部内にあった「女性活躍サポートチーム」を部として独立させ「ダイバーシティ推進部」を新設し、「ダイバーシティ推進委員会」と連携を図りながら、ダイバーシティ意識の啓発、女性職員のキャリア形成支援、各種制度の整備・改善等に取り組んでいます。

また、5月から「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加して男性リーダーたちと意見を交わしてきました。そして、そのネットワークを拡大していく形で、11月には全国地方銀行協会会員全64行の頭取・社長が参加する「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」が発足しました。

これは、意欲・能力のある女性の積極登用を地方銀行界で進めていくため、女性リーダーの育成・ネットワーク構築を図ることを目的に設立されたものです。

全64行の頭取・社長が参加して発足しましたので、各行での女性活躍推進の取組みだけでなく、各行が各地域でリーダーシップを発揮し、全国レベルで女性活躍推進の取組みを進めていく一助になればと考えております。本会を通じて、女性活躍推進のネットワークの輪が広がり、ひいてはそれが各地域の企業の人材の一層の充実と地域経済の活性化に繋がることを期待しております。

ダイバーシティ推進委員会
ダイバーシティ推進委員会


輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会
輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会


佐久間 英利 株式会社千葉銀行 取締役頭取
佐久間 英利
株式会社千葉銀行 取締役頭取