「共同参画」2014年 11月号

「共同参画」2014年 11月号

巻頭言

本年9月4日に第2次安倍改造内閣において内閣府副大臣を拝命し、男女共同参画の担当となりました赤澤亮正です。男女共同参画のほか、少子化対策、金融行政、消費者行政、国土強靭化なども担当しています。

私は、今年で議員生活10年目となります。これまで、得意分野である国土交通分野や農林水産分野を中心に活動してきました。次の10年は、内閣府副大臣に就任した得がたい機会も最大限活かしつつ、我々の子や孫の世代に豊かで安全安心な日本を残すために必要なすべての課題と向き合いたいと思います。

「すべての女性が輝く社会」の実現は、日本の将来を切り拓くための安倍内閣の最重要課題の一つです。すべての女性が、生き方に自信と誇りを持ち、輝くことができる社会を目指して、有村大臣のもと、越智政務官とも力を合わせて、精鋭揃いの内閣府職員の皆様とともに、女性の活躍加速化のための新たな法案の今国会での成立等しっかりと実現していきたいと思います。

皆様の御支援、御協力をくれぐれもよろしくお願いします。

内閣府副大臣 赤澤 亮正
内閣府副大臣
赤澤 亮正


本年9月4日に内閣府大臣政務官を拝命し、男女共同参画の担当となりました越智隆雄です。男女共同参画のほか、少子化対策や消費者行政、金融行政、規制改革なども担当しております。

安倍内閣では、すべての女性が輝く社会をつくることが最重要課題の一つとなっています。いま、日本は、女性の社会参加を一気に増やそうと、政府、民間挙げて、山積する課題を解く努力を始めました。子育てや介護と、仕事の両立が可能となる環境を整備しなくてはなりません。そして、女性の役割についていまだ社会に存在する固定的な見方を取り除いていくことが、何より全ての基本です。クールビズが定着したように、女性の活躍が当たり前として受け入れられるように社会の価値観を変えていくことが必要と考えています。

有村大臣と赤澤副大臣をサポートし、全力で各種取組を進めてまいります。

皆様の御支援、御協力をよろしくお願い申し上げます。

内閣府大臣 政務官 越智 隆雄
内閣府大臣 政務官
越智 隆雄

主な予定

11月12日〜25日 女性に対する暴力をなくす運動
11月15日 シンポジウムJ-Win「W-STEM Networking Conference2014」(東京都文京区)
11月16日 「家族の日」フォーラム(横浜市西区)
11月17日〜23日 全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間
11月21日 NWEC国際シンポジウム(東京都千代田区)
11月25日〜12月1日 犯罪被害者週間
12月3日 防災・復興における女性の参画とリーダーシップに関するシンポジウム及び展示会(福島県福島市)
12月4日〜10日 国家公務員セクシュアル・ハラスメント防止週間
12月13日 シンポジウム「働くことについて考える〜ウィメンズラウンドテーブル in 宮崎」(宮崎県宮崎市)
12月21日 国・地方連携会議ネットワークを活用した男女共同参画推進事業
「あなたが創る未来に向けて〜理系の資格と仕事〜」(愛知県名古屋市)
12月23日 国・地方連携会議ネットワークを活用した男女共同参画推進事業
「地域とつながって研究者の研究力を育てよう〜活かしてみよう、あなたのこれまでのキャリア」
(東京都文京区)