「共同参画」2014年 8月号

「共同参画」2014年 8月号

巻頭言

女性の活躍促進は、これからの日本の成長に欠かせない重要なテーマのひとつです。

去る7月に佐賀県唐津市で開催した全国知事会議でも集中的に議論を行い、吉村山形県知事をリーダーとする男女共同参画プロジェクトチームにおいて、『女性も男性も共に働き共に育むことができる社会〜女性の活躍ウーマノミクスで日本を変える〜』という提言を取りまとめました。

今後、我々はこれまで経験したことのない「人口急減・超少子化・超高齢化社会」を迎えようとしております。家庭、地域、社会における女性のあり方を、より積極的なものにすることが、これからの厳しい時代を乗り切る大きな方策であると確信しております。

従来型の就労環境は、女性が望む多様な働き方を選べないばかりか、男性の長時間労働による心身の疲弊など、男女共に問題を抱える結果を生んでいます。

女性も男性も共に活躍することができる活力ある社会をつくり上げるためには、社会全体に大胆な意識改革を促し、ワーク・ライフ・バランスを推進するとともに、国や地方、企業において、これまで以上に女性が働きやすい環境の整備に取り組み、その活躍を促進することが重要です。

全国知事会といたしましても、国への提言にとどまることなく、各都道府県が自主的、主体的に男女共同参画への取組を進めることにより、国と地方、さらには社会が一丸となって地域の元気、日本の元気をつくれるよう、取り組んでまいります。

全国知事会会長(京都府知事)山田 啓二
全国知事会会長
(京都府知事)
山田 啓二

主な予定

8月19日 『輝く女性応援会議』in 三重