「共同参画」2014年 6月号

「共同参画」2014年 6月号

行政施策トピックス2

「輝く女性応援会議」を開催
内閣府男女共同参画局総務課

輝く女性応援会議シンボルマーク


平成26年3月28日、総理官邸において、安倍総理大臣をはじめ関係府省大臣ご出席の下、様々な立場の「輝く女性」と輝く女性を応援する「各界リーダー」が参加し、「輝く女性応援会議」が開催されました。

輝く女性の皆さんは、働く女性、主婦、学生、農業従事者、スポーツ選手の立場から、ご自身がさらに活躍し輝いていくために必要な支援と取組の抱負を各界リーダーにお伝えしました。各界リーダーの皆さんは、女性ネットワーク、経済界、地域、農業、起業、大学、スポーツ分野におけるリーダーの立場から、女性の活躍を推進するために克服すべき課題を述べるとともに支援の取組を宣言されました。その際、輝く女性と各界リーダーの皆さんには、発言要旨を記載したボードを掲げながらご自身のお考えを表明していただきました。

総理は、輝く女性と各界リーダーの発言を踏まえ、「様々なお話をお聞きし、働いている女性がより能力を発揮できる、子育てしながら充実した活躍ができる、今家庭にいる方が、その経験も活かしながら望めばさらに活躍できる、そして理工系分野や農業などの分野でもどんどん活躍できる、「全ての女性が輝く社会」を創らなければならないと考えます。」と述べられました。

この会議を「全ての女性が輝く社会」の実現に向けた第一歩としていきます。

◆輝く女性応援会議ホームページ

(http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kagayaku_women/index.html)


「輝く女性」の皆さん・「各界リーダー」の皆さん


「輝く女性応援会議」に出席された安倍総理大臣


輝く女性と各界リーダーの皆さん


「輝く女性応援会議」の様子