「共同参画」2013年 10月号

「共同参画」2013年 10月号

巻頭言

東日本大震災発生から2年半が経過した。被災地は復興に向けて歩みを進めているが、被災者一人一人が真に復興を実感できるまでには、まだ時間が必要だ。私たちの団体は、2011年9月、女性たちの震災体験を記録として残すため、また被災時、復興時における女性をめぐる課題解決に向け、『東日本大震災に伴う「震災と女性」に関する調査』を実施した。宮城県内1,500人の被災女性から届いた声は、男女共同参画の根幹にかかわるもので、女性たちが経験した困難を二度と繰り返してはいけないと感じさせるものだった。

そこで、団体では、今年5月から、仙台市において「女性のための防災リーダー養成講座」をスタートさせた。地域防災の担い手として、今こそ女性たちがリーダーシップを発揮すべき時だ。その環境づくりと仕組みづくりを急がなければならない。キャンセル待ちが出るほどの受講申し込みに女性たちの防災に対する強い思いを感じる。避難所で暮らした女性からの「女性リーダーがいてほしかった」のひとことが今私たちの背中を押している。

男女共同参画会議議員 特定非営利活動法人 イコールネット仙台 代表理事 宗片 惠美子
男女共同参画会議議員
特定非営利活動法人
イコールネット仙台
代表理事
宗片 惠美子

主な予定

10月11日 シンポジウム「女性の活躍で未来を拓く〜多様なキャリア形成による経済社会の活性化〜」(岡山県岡山市)
10月28日 シンポジウム「小さい会社が女性の活躍で〜トップの意識で変わる、変える、これからの中小企業〜」
(福岡県福岡市)
11月9日 男女共同参画フォーラム(埼玉県さいたま市)
11月10日 男女共同参画宣言都市奨励事業(茨城県阿見町)
11月12日〜25日 女性に対する暴力をなくす運動(主唱:男女共同参画推進本部)
(11月25日 女性に対する暴力撤廃国際日)
11月17日 男女共同参画宣言都市奨励事業(北海道苫小牧市)
11月30日 男女共同参画宣言都市奨励事業(島根県雲南市)
12月5日 男女共同参画フォーラム(福岡県福岡市)
12月6日 シンポジウム「再チャレンジを目指す女性のための「学びなおし教育」」(東京都文京区)