「共同参画」2013年 6月号

「共同参画」2013年 6月号

男女共同参画センターだより

福島県男女共生センター
女と男の未来館

福島県男女共生センターは、「男女共同参画社会」の実現を目指す実践的な活動拠点として平成13年1月に開館し、「情報機能」、「自立支援機能」、「交流機能」の3つを柱に様々な事業を展開しています。

「情報機能」については、広報誌「未来館NEWS」やメールマガジンの発行、図書室には4万点余の男女共同参画に関する専門図書や資料を備え、そのほか男女共同参画に関する調査研究や民間グループの研究支援等を行っています。

「自立促進機能」については、男女共同参画に関するセミナー・講演会の開催、女性や男性の生き方・DVに関する相談、女性のためのチャレンジ支援相談等、多岐に亘る事業を展開しています。

特に平成24年度は、「防災・減災」をテーマに「つながり ひろがる 地域の女子“防災”力アップセミナー」と題し、災害時の被災者支援や復興、防災・減災などの分野で男女共同参画の視点に立ち各機関と連携しながら積極的に活動できる女性を育成・支援するためのセミナーを行いました。

「交流機能」については、当センターを自主的な交流の場として提供し、様々な団体・グループ間の相互交流の支援や県民の自主的な活動を支援するための事業を実施しています。

昨年は、震災のため途絶えていた当センター最大のイベントである「未来館フェスティバル」を復活し、「ともに歩もう ふくしま復興」をテーマに講演やトークセッションを行い、被災者支援や地域づくりに取り組む団体、復興に向け立ち上がった女性グループの活動内容紹介・ワークショップを通して来場者の皆さんとの交流を深める等、盛りだくさんの内容で開催しました。

未曾有の災害の渦中にある被災県のセンターとして、当センターが有する機能と役割を最大限に発揮しながら、防災や復旧・復興において男女共同参画の視点が重要との考えの下に、事業・活動に取り組んでまいります。

つながり ひろがる 地域の女子“防災”力アップセミナー
つながり ひろがる 地域の女子“防災”力アップセミナー