「共同参画」2013年 3月号

「共同参画」2013年 3月号

男女共同参画センターだより

北海道立女性プラザ
公益財団法人北海道女性協会

北海道立女性プラザは、北海道における男女平等参画を促進するための拠点施設として、平成3年11月に開設され、情報の収集提供、多様な交流・研修機会の提供、相談などの事業を行っています。

当プラザには、情報提供フロアと交流フロアがあり、情報提供フロアにおいては、図書・DVDをはじめ男女平等参画に関連した各種資料の閲覧や貸出しを行っています。また、交流フロアにおいては、様々な団体、グループ、個人の交流や活動が行われているほか、コンサートなどのイベントも催しています。

また、女性の抱える問題に法律面から対応するため、女性の弁護士による「女性のための相談室」を行うほか、電話などによる各種相談について、適切な相談窓口の紹介を行っています。

交流・研修事業の一環として、毎年11月に、当プラザの開館を記念し、講演会やワークショップを中心に、DVD上映会、パネル展をはじめ、お茶会やバザーなどを関係団体と連携して「女性プラザ祭」を開催。毎年全道各地域から多くの団体や道民の方に参加いただいています。今年度の講演会やワークショップは、北海道の食と元気をテーマに実施しました。

一方、道内で男女平等参画の推進活動を行っている団体にサポーター登録していただき、ホームページ上での活動紹介やサポーター通信の発行などを通じて、連携を深めています。

さらに、男性を対象にした事業として、子育て講座を開催し、家族ぐるみで参加いただくなど、今日的な課題にも対応するとともに、利用者層の拡充に努めています。今年度は、男性向けに介護入門講座を開催することとしています。

今後も当プラザの利便性や機能を十分活用し、適時催しを開催するなど、道民に気軽に訪れていただく機会を増やすとともに、道内各地域から女性プラザの機能が活用できるよう取り組みを進めてまいります。

女性プラザ祭2012 女も男もワイワイセッション
女性プラザ祭2012 女も男もワイワイセッション