「共同参画」2013年 2月号

「共同参画」2013年 2月号

男女共同参画センターだより

島根県立男女共同参画センター
財団法人しまね女性センター
愛称:あすてらす

島根県立男女共同参画センター「あすてらす」は、平成11年4月に「島根県立女性総合センター」として開館し、その後、平成14年4月に島根県における男女共同参画の推進の拠点施設として現名称に改称しています。

愛称である「あすてらす」は明日を照らし、私たち(英語でアス)を照らすみんなの活動の場(テラス)という思いを込めてつけられたものです。

当センターでは、学習研修、啓発広報、調査研究、相談、交流など様々な事業を展開し、多面的な観点から男女共同参画の推進を図っています。特に、東西に細長く、中山間地域を多く抱え、離島も有しているという県土の特性に配慮し、市町村や島根県男女共同参画サポーター(男女共同参画推進員)等と連携して、地域に出かけて講座やセミナーを数多く実施しています。

平成21年度からは男女共同参画に関わる機会が少なかった男性や若者にも関心を持ってもらうために、男性を対象とした生活自立支援セミナー(平成24年度からは「ブラッシュアップセミナー」としてリニューアル)や職場で学ぶライフマネジメント講座、大学生を対象としたライフデザイン支援講座、中学生・高校生を対象としたデートDV防止講座等に力を入れています。

啓発広報事業では、啓発誌の発行や啓発パネルの貸出の外に、男女共同参画川柳の応募作品を使った「男女共同参画かるた」を作り、地域での普及・啓発活動に活用していただいています。

また、島根県男女共同参画推進月間である6月には、毎年「あすてらすフェスティバル」を開催し、男女共同参画社会の実現に向けた機運醸成を図るとともに、県民のみなさんの日頃の活動の成果を発表する場として、また、交流の場として楽しんでいただいています。

今後も、あらゆる分野での男女共同参画を推進し、男女がともに支え合う豊かな社会の形成を図るために取り組んでまいります。

よみかたり教室「おやじの絵本読み語り」
よみかたり教室「おやじの絵本読み語り」