「共同参画」2013年 2月号

「共同参画」2013年 2月号

就任挨拶

昨年12月26日に第2次安倍内閣において、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)を拝命した森まさこです。また、新たに設置された女性活力・子育て支援担当大臣も担っております。

女性が活躍をし、子供を産み育てやすい国をつくっていくことは安倍政権の使命であります。特に、女性が子供を出産した後でも仕事を続けることができるような環境をつくってまいりたいと考えております。

また、私自身福島県の出身で、被災地の復興に対しては強い思いがございます。「閣僚全員が復興大臣であるという意識を共有し、あらゆる政策を総動員する」との安倍総理の就任後初会見を踏まえ、男女共同参画の視点から、私自身も被災地の再生に全力を尽くす所存です。

皆様のより一層の御支援、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

内閣府特命担当大臣 森 まさこ
内閣府特命担当大臣
森 まさこ

主な予定

2月15日 シンポジウム「女性は、もっと活躍できる!~「女性のエンパワーメント原則」(Women's Empowerment Principles)を手がかりに~」
2月23日 男女共同参画宣言都市奨励事業(大阪府泉南市)
3月1日 シンポジウム「大震災から2年、被災地の女性は今」
3月4日~15日 第57回国連婦人の地位委員会(CSW)・(ニューヨーク)
3月8日 国際女性の日
3月10日 農山漁村女性の日(主唱:農林水産省)