「共同参画」2013年 1月号

「共同参画」2013年 1月号

男女共同参画センターだより

岡山県男女共同参画推進センター
ウィズセンター

岡山県男女共同参画推進センター(ウィズセンター)は、男女共同参画社会づくりを推進するための総合拠点施設として平成11年4月に開館し、情報の提供、各種講座、相談事業、就業支援等を行い、県民の取組をサポートしています。また、平成14年4月には、DV防止法に基づく「配偶者暴力相談支援センター」に指定されています。

平成20年9月には、女性相談所、児童相談所、青少年総合相談センター、ボランティア・NPO活動支援センターなどが入居している岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館に移転しました。

県のセンターとして、男女共同参画の視点を持った地域リーダーを養成する役割を担っており、幅広い分野からの講師を招いての各種講座や、市町村や学校、団体等を対象として県内各地へ職員が出向く「出前講座」を実施しています。

毎年11月に開催する「ウィズフェスティバル」では、センター登録団体が中心となって、講演会、ワークショップ、バザーなど、工夫を凝らしたイベントを行い、県内各地で男女共同参画に取り組んでおられる方々の交流の場となっています。

就業支援事業としては、結婚・出産・育児等で仕事を中断し、再就職を希望する女性を対象に、エクセル3級程度の技術や、就業に関する知識等の習得を目的とした「キャリアアップ講座」を、県内3会場で実施しています。

平成23年3月に策定した第3次おかやまウィズプランでは、男性や若い世代における男女共同参画を推進していくこととしており、高校・大学等でのデートDV防止のための講演会を行うとともに、平成23年12月からは、男性相談員による男性のための電話相談を開始しました。

これからも、県民、ボランティア・NPO、市町村など様々な主体と協働して、男女共同参画社会の実現に取り組んでまいります。


ウィズカレッジ