「共同参画」2012年 6月号

「共同参画」2012年 6月号

巻頭言

野田改造内閣において、男女共同参画を担当しております内閣府副大臣の後藤斎(ひとし)です。男女共同参画のほか、防災や少子化対策、消費者行政などの担当副大臣も務めています。

「女性」は、これからの日本の潜在力の最たるものであり、日本再生の担い手である女性が、社会の中で更に輝くことが重要です。そのためには、政治分野、行政分野、雇用分野、科学技術・学術分野など、社会のあらゆる分野において、女性の社会参画を進めていかなければなりません。先日、政治分野における女性の参画の拡大に向けて、中川大臣とともに政党への働きかけを行ったところですが、様々な分野において、このような取組を進めていくことが必要です。

また、6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」です。これにあわせ、「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」の開催を始め、男女共同参画白書の公表、各種表彰等、様々な行事を全国的に実施します。ぜひ、この機会に男女共同参画について考えていただければと思います。

皆様のより一層のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

内閣府副大臣 後藤 斎
内閣府副大臣
後藤 斎

主な予定

6月 男女雇用機会均等月間(主唱:厚生労働省)
6月中旬 男女共同参画白書公表
6月22日 男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰、女性のチャレンジ賞、男女共同参画週間キャッチフレーズ表彰
6月22日 男女共同参画社会づくりに向けての全国会議
6月23日~29日 男女共同参画週間(主唱:男女共同参画推進本部)