「共同参画」2012年 4・5月号

「共同参画」2012年 4・5月号

男女共同参画センターだより

浜松市男女共同参画推進センター
男女がともに自立・参画し、高めあう 創造都市 浜松を目指して

浜松市男女共同参画推進センターは、浜松市における男女共同参画の推進拠点として平成15年4月にスタートしました。平成19年4月1日から政令指定都市となった浜松の人口は現在、約82万人。センターの果たす役割も重要なものとなっています。

当センターは、啓発・相談・情報・団体育成支援など様々な事業を展開しています。

啓発事業では、人材育成・コミュニケーション・防災・キャリア支援など多様な「男女共同参画推進セミナー」を開催しています。22年度から始まった講座の企画から実践までを体験する「はままつチャレンジ塾」では、23年度受講生が「ココロのバイキング講座 ママを休けいしてみませんか?」を企画実施。子育てママ対象の講座に定員の4倍を超える応募がありました。講座修了後も、センターは参加者同士の交流拠点として活用されています。他にも男性対象のイクメン応援企画やアクティブシニア育成企画などにも力を入れています。

相談事業では、悩みごと相談をはじめ、DV・男性相談などを実施しています。増加傾向にあるDV相談に適切に対応するため、23年度、相談員対象に「DV被害者支援のためのスキルアップ講座」を開催。DV被害の実態と支援に必要な知識を専門家から学びました。

情報事業では、HPやツイッター、フェイスブック等を通じ、市民に向けた情報発信を心掛けています。男女共同参画関連の図書や資料を紹介するための「図書コンシェルジュ」事業のほか、児童書・指人形・DVDなどの貸出しも行い、多くの方に利用されています。

団体育成支援事業では、男女共同参画の視点を生かした地域づくりを進める人材を養成し、団体が連携協働するための仕組みづくりを進めています。

これからも「男女がともに自立・参画し、高めあう創造都市 浜松」実現のため、市民の皆さまとのつながりを大切に、男女共同参画の推進を目指してまいります。

はままつチャレンジ塾2011
はままつチャレンジ塾2011