「共同参画」2012年 4・5月号

「共同参画」2012年 4・5月号

就任あいさつ

野田改造内閣において、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)を拝命した中川正春です。

女性が社会のあらゆる場面に参画し、その能力を発揮することは、元気な日本を取り戻す重要な鍵であり、この国の将来を形づくる重要な柱です。3月に開催した男女共同参画会議においても、女性は日本を再生していく上で潜在力の最たるものであるとの認識の下に議論を行い、ポジティブ・アクションの推進や女性が活躍できる経済社会の構築などについて、重点的に取組を進めることとされました。各府省庁の具体的な施策に、男女共同参画の観点という横串を入れる役割を担っていきたいと思います。

また、昨年の東日本大震災では、物資の備蓄・提供や避難所の運営について、女性や子育て世帯に十分な配慮がなされず、様々な段階で問題が顕在化しました。この問題の解決のためには、防災に関する政策・方針決定過程に女性が参画することが重要であり、防災担当を兼務する大臣として、防災分野における女性の参画や活躍の促進を進めてまいります。

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

内閣府特命担当大臣 中川 正春
内閣府特命担当大臣
中川 正春

主な予定

6月 男女雇用機会均等月間(主唱:厚生労働省)
6月中旬 男女共同参画白書公表
6月23日~29日 男女共同参画週間(主唱:男女共同参画推進本部)