「共同参画」2011年 12月号

「共同参画」2011年 12月号

男女共同参画センターだより

福井県生活学習館
ユー・アイ ふくい

平成7年7月に、女性総合センターと生涯学習センターの両機能を有する複合施設として開館。

「ユー・アイ ふくい」という愛称は、英語の「You(あなた)・I(私)」が語源で、「友」と「愛」の意味合いも含んでおり、あなたも私も、老若男女誰もが集い、学習できる場所を表しています。

福井県の女性の就業率、共働き率はともに全国1位で、女性が大変働き者の県です。そういう中で、責任ある立場への女性の登用を積極的に進める企業の努力や女性の意識啓発を一層進める必要があります。

そのため、平成19年8月に当館2階に開設した「ふくい女性活躍支援センター」で、「女性のチャレンジ支援コース」と銘打ち、意識啓発 → スキルアップ → キャリアアップ → 組織内の管理職養成 と段階ごとに、実践的な講座を開催しています。

ふくい女性活躍支援センター
ふくい女性活躍支援センター

さらに、平成23年度から女性社員の相談相手となるメンターを養成する講座を開催することとし、12月からの開催に向け募集を開始しました。

こんなにも女性が元気な福井県ですが、たまに不安に押しつぶされそうな時や立ち止まって考えたい時、ユー・アイふくいは女性の強い味方です。

「ふくい女性活躍支援センター」にはキャリア相談員が常駐し、話をじっくり聴き、前向きになれるカウンセリングを実施しています。

福井県では現在、平成24年度以降の「第2次福井県男女共同参画計画(仮称)」策定に向け作業を進めています。

目指すは、『男女が責任を共に担い、共に可能性を追求できる社会』です。平成14年策定の現計画以降の社会情勢の変化を踏まえた課題を適確に捉え、今後5年間をしっかり歩んでいきます。