「共同参画」2011年 10月号

「共同参画」2011年 10月号

男女共同参画センターだより

埼玉県男女共同参画推進センター(With Youさいたま) 所長
内田 洋子

埼玉県男女共同参画推進センター(愛称・With Youさいたま)は、今年で10年目を迎えました。この施設は、2000年に、埼玉県が全国に先駆けて制定した男女共同参画推進条例に、県の総合的な拠点施設と位置づけられ、この間、ライブラリーでの情報収集や提供、一般相談や法律相談などの専門相談、県民向けの講座や市町村男女共同参画担当職員向けの研修、フェスティバルなどの県内活動団体の交流、経済困難な女性等に対する様々なチャレンジ支援、男女共同参画拠点施設における講座事業のあり方についての調査・研究等の様々な事業を展開してきました。

2010年には、With Youさいたまに埼玉県女性キャリアセンターが統合され、働きたいと望む女性が多いにも関わらず、出産・育児期に就業継続を断念する女性が多いという埼玉の状況を改善するために、働きたい女性や働いている女性に向け、再就職や就業継続を支援するための実践的な講座や相談支援等の事業も展開しています。また、2011年からは、利用者のニーズに基づく、求人開拓・職業紹介もスタートしました。

今年3月におきた東日本大震災では、直後にセンターの近隣施設であるさいたまスーパーアリーナに県外から多くの方が避難してこられ、当センターでも、シャワー室等の提供や、県内女性相談支援機関に関する情報の提供等に取り組みました。またそうした活動のなかで見えてきた防災・災害における男女共同参画の課題をテーマに、市町村職員研修や講演会、教育局との共催での男女共同参画アドバイザー養成講座等を実施してきました。

防災・災害と男女共同参画をテーマにした市町村男女共同参画職員研修
防災・災害と男女共同参画をテーマにした 市町村男女共同参画職員研修

この秋からは、当センターで日ごろからボランティアスタッフとして活動している方々と「さいがい・つながりカフェ」という拠点施設としての場を活かした災害被災者支援活動も始めています。今後も、地域で頼りにされるセンターを目指して様々な事業を展開していく所存です。