「共同参画」2011年 7月号

「共同参画」2011年 7月号

男女共同参画センターだより

長崎県男女共同参画推進センター
長崎県県民生活部男女参画・県民協働課
長崎県男女共同参画推進センター

離島半島が多く地域ごとに課題が異なる長崎県において、センターでは、平成22年度から県内を8地域に分け、地域毎に「地域活動促進会議」を設立し、地域での課題解決の支援に力をいれています。

促進会議の構成員は、市町の担当課・男女センター職員と県男女共同参画推進員、その他関係者です。県男女共同参画推進員とは、地域において啓発活動を担う人材で、県内の市町長からの推薦を受け知事が委嘱、現在OBのアドバイザーを入れ43名が活躍しています。

促進会議では、各地域年4回以上の検討会を開催し、課題設定と解決に取組む実践グループの育成等を協議、必要に応じて課題解決に関する専門家を招き、研修を行なっています。グループの育成後は活動支援を実施しています。

取り上げた各地域の課題は、「事業者への男女共同参画の啓発」(長崎)、「DV防止のための人材の育成」(県北)、「男性の意識改革推進」(壱岐)、「食と女性を活用した地域経済の活性化」(五島)等となっています。

平成22年度は壱岐、五島地域に実践グループが発足し、研究会やシンポジウムを開催し、地域で注目されています。

・D&D IKI(ダンディなダディ=粋(IKI)なお父さん男性11人)

・五島SEA級グルメ研究会(女性9人、男性4人)

今後も、男女共同参画推進員、行政、実践グループが一体となり課題解決推進を図る長崎方式で、小さくてもキラリと光るセンターになり、県民の皆様が輝くことができるように頑張りたいと思います。

カジダン講座(D&DIKI主催)
カジダン講座(D&DIKI主催)

地域活動促進会議
地域活動促進会議