「共同参画」2011年 3月号

「共同参画」2011年 3月号

取組事例ファイル/企業編

コクヨ株式会社

多様性を企業のチカラに

~誰もがどのような時でも イキイキ活躍、いい仕事~

社員一人ひとりがどのような時でも個性を活かして能力を発揮できる環境を目指してコクヨグループではダイバーシティー推進に取り組んでいます。

ダイバーシティーの意義浸透
~ワークライフバランス推進セミナー実施~

ワークライフバランス(WLB~仕事と私生活の両立)とは「様々な価値観を持つ社員がどのような時でも充分に能力を発揮し活躍できるよう、企業の発展に向けた経営戦略」です。WLBを推進していくためには、全社員が背景や言葉の意味を正しく理解することが必要です。そのために、2009年度はWLBをテーマに、ご家族の介護と仕事を両立している経営者をお招きして「仕事も家庭も諦めない仕事術」についてお話いただき、参加した管理職や社員に対して、今後自分にも起こりうるライフイベントに向けてワークライフバランスを考え直すきっかけ作りをしました。また、2010年度も効率的な働き方を実践している企業経営者をお招きしワークライフバランスに向けた意識醸成を継続して行っております。

ワークライフバランス推進セミナーの模様
ワークライフバランス推進セミナーの模様

多様な社員の活躍支援
~女性社員向けワークショップ実施~

現在は、女性が活き活きと活躍している社会ですが、女性には出産・子育てなどのライフイベントがあります。自分の人生を悩みだす30代女性社員を対象に「自分の未来をより素敵にするために今の自分自身や考え方を見つめ直し、『自分らしい素敵な生きかた』のヒントを見つけること」を目的として、Women’s ワークショップ 2009を開催しました。自分の今までのキャリアを振り返り、今後自分の人生・キャリアがどうありたいかを描いた上、本音のディスカッションを行いました。2010年にはコクヨグループで活躍している女性管理職や係長クラスなどお手本となる女性社員をパネリストに招き「コクヨ女子会」というイベントを開催し、管理職等での経験談や今後のありたい自分などを女性社員に向けお話してもらう機会を作りました。

コクヨ女性社員向ワークショップの模様
コクヨ女性社員向ワークショップの模様

ワークライフバランスの実現
~働き方見直しプロジェクト実施~

「限られた時間の中でも質の高い働き方を実現」するため、社員の働き方を一から見直し、仕事の進め方を効率化することで、ライフの時間を自己研鑽、人脈作り等に活用し仕事に還元していくプロジェクトを2008年に発足しました。期間・部門限定のプロジェクトであり、業務の見直しや時間削減など対象部門で成果が出ております。2009年度は実際にプロジェクトを実施し、成功したチームより事例共有会を行いました。当プロジェクトのリーダーよりプロジェクトが成功した理由、経緯、課題などを報告するなど、働き方見直しに関する啓蒙活動を実施しています。2009年以降も対象会社を新たに2社選定し、取組を継続しています。

働き方見直しプロジェクト ミーティングの模様
働き方見直しプロジェクト ミーティングの模様

両立支援制度の導入
~仕事と家庭が両立できる制度を導入~

コクヨグループでは育児休業期間の延長や短時間勤務の導入を行い育児・介護など様々なライフイベントを経ても仕事と私生活を両立できる支援を行っています。

会社概要/コクヨ株式会社

●創業:1905年

●従業員数(連結):4,991名(2010年12月末現在)

●本社所在地:大阪市東成区

●HP:http://www.kokuyo.co.jp/

企業理念「商品を通じて世の中の役に立つ」のもと、お客様に「ひらめき はかどり ここちよさ」を提供し、継続可能な社会の発展を追求することを目的に、様々な事業や取組を行っている。