「共同参画」2011年 1月号

「共同参画」2011年 1月号

取組事例ファイル/自治体編

男女共同参画社会の実現をめざして
沖縄県

沖縄県では、目標年次を23年度とする「沖縄県男女共同参画計画(後期)」を策定し、市町村、事業者、関係機関、団体等との連携を図りながら、男女共同参画社会の実現に向け諸施策を進めています。

全国男女共同参画フォーラム 「夢をかたちに」

内閣府及び同フォーラム実行委員会との主催で「夢をかたちに~まじゅん ちゅくらな~(一緒につくろう)」をテーマに平成22年10月23日に「全国男女共同参画フォーラム2010in沖縄」を開催しました。働く意欲のある女性が、自らの働きたい分野でその意欲や能力を発揮し、充実した生活を送るためのヒント、手法、経験を語り合う場を持ちました。

沖縄県の現状として、全国一高い失業率、全国最下位の県民所得、低賃金等、経済的活力の低下があげられます。

そこで、県内で活躍している起業家を招き、自らの夢を実現していく過程や出会い等を語ってもらいました。


全国男女共同参画フォーラム2010in沖縄

DV対策
「ひとりで悩まず相談してください。」

配偶者暴力に関する人口10万人当たりの保護命令発令件数は、平成20年沖縄県は、全国1位となっています。

沖縄県は、DV被害者支援事業及びDV加害者対策事業を実施し、コンビニエンスストアのトイレへの相談機関の広報カードの設置、DV加害者更正相談の実施、DV加害者に関わる関係機関職員を対象とした講座、中学生・高校生を対象としたDV予防啓発講座の実施、教職員を対象としたDV研修会を実施しています。

近年、男性からのDV被害者相談の対応が求められていることや、被害者からの相談に十分に対応するため、平成23年度は、「住民生活に光をそそぐ交付金」を活用した一般的な男性相談の窓口の設置や被害者相談時間の延長等を行い、県民ニーズに配慮した事業を実施したいと考えています。


DV対策クリアファイル

市町村ランキング

平成16年度から沖縄県内市町村を対象に男女共同参画施策主要指標調査を行い、市町村の取組を点数化しランキングを発表しています。今年度は、指標の見直しを行い、現在、公表のための作業中です。

市町村が取り組む主な施策を指標として提示し、取り組みが進んでいる市町村を適正に評価し、先行する市町村の事例を参考とし、効果的な事業展開を支援することを目的としています。

また、公表することで、住民が居住市町村の男女共同参画の推進状況に関心を持ち、共同参画の意識を持つことを目的としています。

(沖縄県文化環境部平和・男女共同参画課)

 沖縄県はアジア大陸の東にあって、弧状に連なる日本列島の南西端に位置します。大小160の島々からなる島しょ県です。わが国で最も東西アジア諸国に近い場所にあるという地理的特性と、これまで培ってきた諸外国との交流の経験を生かし、国際交流拠点としての開かれた県づくりを進めています。