「共同参画」2010年 2月号

「共同参画」2010年 2月号

特集

男性にとっての男女共同参画
~男性の家庭への参画の現状~
父親たちの地域への参画
吉志新町シンプルライフ町内会グループ  町内会長 楪 一早雄

「九州の玄関口」と呼ばれる北九州市門司区-吉志新町は、新門司港に近い住宅街の一角にあります。1999年に始まった土地区画整理事業で誕生したニュータウンのため、30代、40代の子育て世代が多いことから、吉志新町シンプルライフ町内会グループでは父親たちの地域デビューを促し、地域全体で子育てできるよう、様々な取組を始めました。

その中でも代表的な取組は、日ごろ仕事で忙しい父親たちが中心となり、町内を巡回パトロールする「夜間パトロール隊」。月に1度子どもたちも参加し、父親と一緒に通学路や、子供が遊ぶ公園や交通量の多い道路、街灯が届きにくい場所などを巡回したり、防犯、防災情報の交換会を行っています。

参加した父親からは、家に戻ってから、通学路や遊ぶ場所について話をして、コミュニケーションが深まったなどの声も聞かれます。

夜間パトロール等で培った父親たちの結束で、もちつき大会や子供たちとの野球大会、年末恒例のサンタ訪問などのイベントにも、町内会の住人が200名以上も参加しました。夏祭りでは、今年は30メートルを越える流しソーメン、父親たち手作りの花火大会もあり、参加した子どもたちも父親たちの頑張りに、笑顔と歓声でこたえてくれました。

吉志新町シンプルライフ町内会では、町内会加入率100%を達成し今後も強い結束で、地域や家庭に父親たちが積極的に参加ができるような活動を通じ、より良い街にしていきたいと思っています。

吉志新町町内会の餅つきの様子