「共同参画」2010年 1月号

「共同参画」2010年 1月号

年頭ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、政権交代が実現した歴史的な年でした。いのちと暮らしを大切にする政治、人を大切にする政治が始まっています。今年は、政権交代の果実を国民の皆さんに実感していただく1年にしたいと考えております。私が担当している男女共同参画や子育て支援についても、大きな成果を得るため、一所懸命頑張ってまいります。

出産、保育サービスを含めた総合的なビジョンである「子ども・子育てビジョン(仮称)」を策定し、子どもを産み育てることに夢を持てる社会をつくってまいります。男女共同参画については、今後5年間の政策の方向を決定する、第3次基本計画を取りまとめる重要な年です。経済社会情勢の変化や課題にしっかりと対応し、一人ひとりが生き生きと暮らせる社会を実現できる、そして、多くの人に自分の課題でもあると感じていただける、基本計画を作っていきたいと思います。

本当に重要な一年を、大臣として迎え、身の引き締まる思いです。男女共同参画を盛り上げ、そして、皆さんが幸せに暮らせる社会の礎を築いていく、それが今年の私の夢であり、皆さんと共に目指す目標です。一緒に頑張りましょう。

内閣府特命担当大臣(男女共同参画担当)福島みずほ
内閣府特命担当大臣
(男女共同参画担当)
福島みずほ

主な予定

(平成22年)
1月23日 男女共同参画宣言都市奨励事業(茨城県守谷市)
1月30日日 男女共同参画宣言都市奨励事業(沖縄県宜野湾市)
2月13日 男女共同参画フォーラム(広島県)
2月20日 男女共同参画宣言都市奨励事業(愛知県江南市)
3月1日~12日 第54回国連婦人の地位委員会(CSW,「北京+15」)・(ニューヨーク)
3月6日 男女共同参画宣言都市奨励事業(島根県江津市)
3月8日 国際女性の日
3月10日 農山漁村女性の日(主唱:農林水産省)