「共同参画」2009年 1月号

「共同参画」2009年 1月号

  • 共同参画ロゴ
  • 広報誌「共同参画」

男女共同参画社会基本法制定10周年女子差別撤廃条約採択30周年
本年1月に、男女共同参画社会基本法制定10周年を迎えます。
また、11月には、女子差別撤廃条約採択30周年になります。男女共同参画の取組の新たなステージに向かう記念すべき年です。

年頭ごあいさつ

明けましておめでとうございます。

皆様には清々しく新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

性別に関わりなく、全ての人がお互いの人権を尊重し、ともに責任を果たしていく男女共同参画社会の実現は、多様な視点を導入し、わが国の経済社会の活力を保つためにも大変重要な課題です。本年は、男女共同参画社会基本法が制定から10年を迎える記念すべき年であり、取組を加速させ、新たなステージへと向かう重要な年と考えます。

この2~30年、女性の価値観や求める生き方は多様化してきました。しかし、女性を取り巻く労働環境、社会環境、人々の意識がその変化に対応していないのが現状です。

このため、政府においては、働きたい女性が働き続けられるようにするための支援を行うとともに、男性も含めた働き方の見直し等を進め、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現を推進しています。

男女共同参画社会の実現のためには、このような政府の取組に加えて、国民の皆様一人ひとりの意識の改革も大変重要です。本年も、積極的に現場に飛び込み、国民の皆様の率直な御意見を幅広くお伺いしながら、男女共同参画をさらに効果的にかつ総合的に推進してまいりますので、皆様のより一層の御支援・御協力をお願い申し上げます。

内閣府特命担当大臣 (少子化対策、男女共同参画) 小渕 優子
内閣府特命担当大臣
(少子化対策、男女共同参画)
小渕 優子

主な予定

1月24日 男女共同参画宣言都市奨励事業(熊本県上天草市)
1月29日
1月30日
日本・スウェーデン男女共同参画ジョイントセミナー(東京)
           〃            (広島)
1月30日 全国男女共同参画宣言都市サミット(岐阜県大垣市)
1月31日 男女共同参画フォーラム(長崎県)
2月7日 男女共同参画宣言都市奨励事業(茨城県古河市)
2月9日 共同参画フォーラム2009(東京ウィメンズプラザ)
3月8日 国際女性の日
3月10日 農山漁村女性の日(主唱:農林水産省)