「共同参画」2008年 9月号

「共同参画」2008年 9月号

特集

再チャレンジ支援地域モデル事業 地域における女性の再チャレンジ支援の仕組みづくり 内閣府男女共同参画局推進課

内閣府では女性の再チャレンジ支援として、子育て等で離職した女性等が再チャレンジに必要な支援情報や相談を受けにくい実情を踏まえ、地域における再チャレンジ支援のしくみづくりのモデル事業を平成18年度及び平成19年度の2か年にわたり行いました。今回は、その概要をご紹介します。

内閣府では女性の再チャレンジ支援として、岩手県、栃木県、千葉県、石川県、京都府、大分県、宮崎県の7府県をモデル地域として指定し、当該府県の男女共同参画担当部局又は男女共同参画(女性)センター等が中心となって、関係機関、労使団体、NPO等と連携・協働し、支援ネットワークを形成しつつ、事業を実施しました。

事業実施前の状況・課題

事業を実施する前の状況としては、再就職や起業等を希望する女性に対して、自治体、関係機関、NPO等が独自に事業を実施しており、情報提供等の支援を一体的に行う窓口や講座がないという状況がみられました。そのため、再チャレンジしたい女性、特に子育て中の女性の側には、必要な情報が入手しにくかったり、相談がしにくかったり、就職内定や起業着手に結びつくような支援が得られなかったりして、いったん離職すると希望どおりの再チャレンジを果たしにくい状況がありました。

こうした状況の中、自治体・関係機関・労使団体・NPO・企業等とのネットワークの形成、ワンストップサービスで必要な情報が提供できる支援体制の構築、キャリア形成の促進・スキルアップの充実及び長期的な視点での人生設計に対する支援等が課題として認識されていました。

事業概要

こうした状況の下、前述した7府県において、それぞれの地域の実情を踏まえながら、1.関係機関の間のネットワークの形成、2.情報提供・相談等のための窓口の開設、3.スキルアップに対する支援、4.起業支援、5.企業への働きかけ等を内容とする再チャレンジ支援地域モデル事業が実施されました。

1.関係機関の間のネットワークの形成

いずれの府県においても、女性の再チャレンジ支援についての自治体・関係機関・労使団体・NPO・企業等によるネットワーク(女性の再チャレンジ支援のためのネットワーク)が形成され、情報の共有化や連携の強化が図られ、一体的・連続的な支援体制が構築されました。

府県によって、構成メンバーは異なりますが、次のような機関・団体等をメンバーとしたネットワークが形成されました。

  • 自治体(府県、市町村)担当部局:男女共同参画関係、青少年・子育て支援関係、労働・雇用関係、産業(企業)・経営(起業)関係、農政関係、NPO関係等の部局等
  • 関係機関:男女共同参画(女性)センター、子育てサポートセンター、労働局、教育庁、生涯教育センター、職業安定所、雇用・能力開発機構、21世紀職業財団等
  • 労使団体、NPO等:商工会議所、商工会、中小企業団体中央会、経営者協会、労働組合、個別企業、子育て支援・男女共同参画関係のNPO等

2.情報提供・相談等のための窓口の開設

女性の再チャレンジ支援の関連情報の提供コーナーや相談等の支援を行う窓口を、男女共同参画(女性)センター内に設けたり、マザーズハローワーク(マザーズサロン)等と協働して設け、支援のワンストップ化を図り、そこに行けば、様々な側面からの支援を受けることができるようになりました。また、多くの府県では、女性のチャレンジサイトを開設・充実し、インターネットによる情報提供を併せて行いました。

個別の相談から就職までワンストップで(千葉県、石川県)
千葉県においては、「相談・カウンセリング」「情報提供」「職業訓練」等の機能を備えた再就職支援拠点として、ちば仕事プラザの「子育てお母さん再就職支援センター」を設置し、マザーズハローワークとも連携(分室「幕張ブランチ」の設置)して、個別の相談から就職までワンストップでの支援を行っています。

石川県においては、平成19年に金沢市の中心部にある旧県庁舎内(石川県若者女性しごと情報館)にマザーズサロンが開設されたことに伴い、「女性の再チャレンジ支援室」を同館内に移設しました。先行して取り組まれていた若者の就職支援(ジョブカフェも同館内に併設)で蓄積されたノウハウを女性の再チャレンジ支援に活かした一体的な取組が実施され、女性の就業について個別の相談から職業紹介・就職とワンストップで支援できる体制が整備されました。

出前相談会の開催(栃木県)
栃木県においては、子育て中の女性が手軽に再チャレンジについての相談ができるよう、県内の地域子育て支援センター、保健福祉センター、男女共同参画センターだけでなく、大型百貨店・スーパー及びイベント会場などの日常立ち寄ることの多い施設や場所で「女性の再チャレンジ出前相談」を行いました。各会場にキャリアカウンセラーを派遣し、託児付の再就職や起業についての相談を2年間で200回以上実施しました。

3.スキルアップに対する支援等

これまでに就いた仕事等自分の経験や活動、自分の持つ能力等を改めて見直し、自分にできること、自分に適した職業等を考えてみるための講座(セミナー)や個別相談、実践的なパソコン講習等のスキルアップのための講座、ライフプランニング等が行われました。

再就職・起業等を目指したスキルアップ(大分県)<下図参照>
子育て等で離職した女性の再就職や起業、NPO活動等の再チャレンジを支援するため、大分県では、職業訓練機関、大学、生涯教育センター、ハローワーク、商工会、労働組合等との連携の下、実践的な内容の再就職・起業準備講座や在宅就業のためのIT講座を実施したり、会社説明会を行いました。加えて、相談者や講座修了生を対象にフォローアップ研修を実施し、キャリアカウンセリングを行うなど、継続的な支援を行いました。

大分県女性の再チャレンジ支援事業(イメージ図)

4.起業支援

起業に向けた知識習得のための講座、女性起業家による講話、起業事例の紹介講座(セミナー)、商工会議所等との協働による実践的な経営指導・創業塾等を実施しました。

起業を目指す女性に対する支援(京都府)
京都府においては、「女性チャレンジ相談」に加え、「起業を目指す女性の交流サロンCO-CO」を開催し、毎月1回、商工会議所、国民生活金融公庫等の「女性チャレンジネットワーク会議」のメンバーや先輩起業家による勉強会を実施しています。加えて、男女共同参画センター「らら京都」にインキュベーション施設「チャレンジオフィス」(1区画約4.8~6平方メートル、5区画)を、また府北部及び南部でも商工会議所やNPOへの委託により「地域チャレンジオフィス」を設置し、女性の起業支援を行いました。

ジョブパークのパンフ(京都)
ジョブパークのパンフ(京都)

5.企業への働きかけ

県の担当者等が個別の企業に赴き、女性の再チャレンジについての理解や協力を求めました。再チャレンジを希望する女性が女性の再チャレンジ支援のためのネットワークの構成員である企業等の職場を見学したり、意見交換等を行ったりしました。

再チャレンジ実現に向けての企業訪問、企業セミナー(岩手県・宮崎県)
岩手県においては、男女共同参画担当課のほか子育て支援や雇用対策関係課、男女共同参画センターなどが一体となって、女性の再チャレンジ先となる職場開拓や、子育てと仕事が両立できる職場環境の整備を推進するため、県内の企業67社を訪問しました。女性の再雇用や、次世代育成支援対策推進法による「一般事業主行動計画」の策定、育児休業等の就業規則の整備などについて直接企業に働きかけを行いました。

宮崎県においては、女性の再チャレンジ先と想定される企業、事業所の経営者や人事担当者などを対象として企業セミナーを開催し、女性人材の積極的な活用や女性のライフスタイルに対応した柔軟な雇用環境の整備などについて働きかけを行いました。

  • 岩手県チャレンジ支援サイト
    岩手県チャレンジ支援サイト
  • 宮崎県チャレンジ支援サイト
    宮崎県チャレンジ支援サイト

成果と課題

各府県において、事業の利用者の中から多くの再就職者や起業家が誕生しました。その率は、各府県によりばらつきがみられますが、これは、事業の参加者の構成が、緊急に就職しなければならない事情を有する者、一般的な求職者、将来の再就職等に向けて勉強として参加する者のうち、いずれの層が多かったかといったことも影響を与えていると考えられます。この事業の成果として、こうした様々な背景を持つ各人に対して、それぞれの事情に応じた支援を総合的に提供することができたということも挙げることができます。

自治体・関係機関・労使団体・NPO・企業等とのネットワークができたこと、このネットワークにより相互の事業の協力・連携が深められたこと、男女共同参画という視点を活かした就労支援ができたこと等、今後の事業展開に資する成果もありました。

今後の課題としては、講座(セミナー)参加者に対する再就職・起業へつなげるためのフォローアップ、企業・事業所等に対しての再チャレンジ枠の確保についての協力や理解の促進、府県内の市町村への事業の拡充、事業の広報・周知の充実、ワーク・ライフ・バランスの推進による多様な働き方の実現による再チャレンジの可能性の拡大等が課題となりました。

多くの女性が希望する再チャレンジができるよう、このような再チャレンジ支援の取組が全国的にも普及し、また、さらなる充実が図られることが今後期待されます。

  • 宮崎県主催企業セミナー
    宮崎県主催企業セミナー
  • 宮崎県主催再チャレンジセミナー
    宮崎県主催再チャレンジセミナー
  • 岩手県主催再チャレンジセミナー1
    岩手県主催再チャレンジセミナー1
  • 岩手県主催再チャレンジセミナー2
    岩手県主催再チャレンジセミナー2