「共同参画」2008年 4・5月号

「共同参画」2008年 4・5月号

共同参画情報部 Information

EVENT 1 6月は第23回男女雇用機会均等月間です

厚生労働省では、毎年6月を男女雇用機会均等月間と定め、職場における男女均等について労使を始め社会一般の認識と理解を深めているところです。

第23回にあたる本年においては、ポジティブ・アクション(男女労働者間に事実上生じている格差の解消に向けた企業の自主的な取り組み)の趣旨及び内容の正しい理解の促進を目標として

~女性のプラスは企業のプラス~ DO!ポジティブ・アクション!!

をテーマに周知・広報活動を実施します。

実質的な男女均等取扱いを実現するためには、性別によらない雇用管理を行うことはもとより、ポジティブ・アクションの一層の推進を図り、働き続けることを希望する者が就業意識を失うことなくその能力を伸長・発揮できる環境整備を進めることが重要です。

男女雇用機会均等法の概要は、以下のHPでご覧いただけます。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/index.html

問合せ先:厚生労働省雇用均等政策課 03-5253-1111(7844)

EVENT 2 国立女性教育会館 「女性と男性に関する統計データベース」 「女性学・ジェンダー論関連科目データベース」 「女性情報レファレンス事例集」 リニューアルのお知らせ

国立女性教育会館では、女性の現状と課題を伝え、女性の地位向上と男女共同参画社会の形成を目指した情報の総合窓口として「女性情報ポータル“Winet”(ウィネット)」をインターネット上に公開しています。

このたび、以下3つのデータベースについてデザインの見直し等を行い、使いやすくリニューアルしました。ぜひご活用ください。

  • 「女性と男性に関する統計データベース」は日本の女性と男性の生活の全分野にわたる重要な統計を提供するデータベースです。
  • 「女性学・ジェンダー論関連科目データベース」は大学・短大等における女性学・ジェンダー論関連科目について、毎年の調査結果をデータベース化したものです。
  • 「女性情報レファレンス事例集」は男女共同参画に関わる様々な質問に対して、どのように情報を提供するか、参考となる事例をQ&Aの形でまとめたものです。 http://winet.nwec.jp/

EVENT 3 啓発DVD「ワーク・ライフ・バランスを知って いますか?~働くオトコたちの声~」の作成

内閣府では、ワーク・ライフ・バランスに関する啓発DVDを制作しました。今年度は、特に男性の視点から仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を可能とする働き方の見直しを推進することを目的とし、ワーク・ライフ・バランスに関する企業等の取組を紹介しています。

本DVDは、都道府県、市区町村、男女共同参画センターなどに配布しておりますので、是非、ご活用下さい。

EVENT 4 「妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場 づくりナビ」(母性健康管理専用サイト)開設

女性の職場進出が進み、妊娠中または出産後も働き続ける女性が増加する中、働く女性が安心して子どもを産むことができる職場環境を整備することは重要な課題です。

厚生労働省では、職場における母性健康管理に関する取組を推進するため、企業や働く女性に対して母性健康管理に関する情報を提供する専用サイトを2月25日に開設しましたので、是非、ご活用ください。

http://www.bosei-navi.go.jp/

EVENT 5 「パパとママの行動計画 (2008年版)」の作成・配付

「パパとママの行動計画 (2008年版)」の作成・配付

人事院は、出産・育児を控える各府省の女性職員・男性職員が、仕事と育児の両立支援制度を十分理解したうえで、希望する両立支援制度が利用できるように、その内容を分かりやすく説明したリーフレット「パパとママの行動計画(2008年版)」を作成し、各府省の職員に配付しました。

このリーフレットは、人事院のHPでご覧いただけます。

http://www.jinji.go.jp/

「パパとママの行動計画 (2008年版)」の作成・配付