「共同参画」2008年 4・5月号

「共同参画」2008年 4・5月号

ご挨拶

このたび男女共同参画推進に関する新しい月刊総合情報誌「共同参画」がスタートすることとなりました。内閣府ではこれまで、政府の動きをお知らせする「男女共同参画推進本部ニュース」と、男女共同参画の重要テーマや様々な取組についてお伝えする雑誌「共同参画21」を隔月で発行してきました。しかし、さらにタイムリーで読みやすく、幅広い方々にご活用いただけるものにと考え、これらに替わる新たな月刊情報誌を創刊したものです。

男女すべての個人が、喜びと責任を分かち合い、個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現は、これからの社会経済の活力にとって重要な鍵です。この情報誌を通じ、男女共同参画推進の輪が大きく広がることを願っております。皆様のご愛読、ご支援をよろしくお願い申し上げます。


内閣府男女共同参画局長
板東久美子

主な予定

5月12日~14日 第13回APEC女性指導者ネットワーク(WLN)会合(ペルー)
6月中旬 男女共同参画白書公表
6月23日~29日 男女共同参画週間(主唱:男女共同参画推進本部)
6月26日 男女共同参画社会づくりに向けての全国会議
6月26日 男女共同参画社会づくり功労者表彰
6月26日 女性のチャレンジ賞・支援賞・特別部門賞表彰
6月 男女雇用機会均等月間(主唱:厚生労働省)