令和3年度 女性に対する暴力をなくす運動

○期間:
令和3年11月12日(金)から25日(木)までの2週間
○主唱:
内閣府、内閣官房、警察庁、金融庁、消費者庁、デジタル庁、復興庁、総務省、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、防衛省

今年度の「女性に対する暴力をなくす運動」は「性暴力を、なくそう」をテーマに取り上げます。
より詳しい情報については以下のバナーからご覧ください。

性犯罪・性暴力対策 詳しくはこちら


野田大臣と性暴力被害者支援団体・関係者との意見交換について

野田大臣と性暴力被害者支援団体・関係者との意見交換の様子

令和3年11月25日、野田大臣は、性暴力被害者支援団体・関係者と性暴力の実態や性暴力対策の強化についての意見交換を行いました。意見交換には、女性に対する暴力に関する専門調査会会長の小西 聖子氏、性暴力救援センター・SARC東京理事長の平川 和子氏、性暴力被害者支援看護職の山本 潤氏が出席しました。
関係者からの発言を受けて、野田大臣は、「性暴力については、人権問題としてしっかり取り組んできたい。」と述べました。


「性暴力を、なくそう」をテーマとしたポスター・リーフレット

「性暴力を、なくそう」をテーマとしたポスター・リーフレットを作成しました。

望まない性的な行為は、性暴力です。性暴力は、性別や年齢にかかわらず起こります。身近な人や交際相手、配偶者から被害を受けることもあります。
性暴力被害に悩んでいる方を見かけたら、相談先を教えてあげてください。

【ポスター・リーフレット】

令和3年度女性に対する暴力をなくす運動ポスター
<ポスター>
[PDF形式:1,334KB]別ウインドウで開きます
       <リーフレット>
[PDF形式:2,300KB]別ウインドウで開きます(両面)
[PDF形式:1,498KB]別ウインドウで開きます(表)
[PDF形式:904KB]別ウインドウで開きます(裏)


パープル・ライトアップ

内閣府では、「女性に対する暴力をなくす運動」期間の初日(11月12日)に、 女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、東京スカイツリーなどを紫色にライトアップする、パープル・ライトアップを実施しています。

パープル・ライトアップには、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談をしてください。」というメッセージが込められています。

毎年、運動期間中(11月12日~11月25日)に、この趣旨にご賛同いただいた全国のタワーや商業施設、お城などでも、パープル・ライトアップを実施していただいています。より多くの方にこのメッセージを届けられるよう、全都道府県でできるだけ多くライトアップされることを目指しています。

パープル・ライトアップ実施施設

令和3年度は、全国47都道府県、約330カ所の施設でパープル・ライトアップを実施いただきました。

地域をクリックすると、全国各地で行われたパープル・ライトアップ写真をご覧いただけます。

全国のパープルライトアップの地図


「女性に対する暴力をなくす運動」啓発グッズ

「女性に対する暴力をなくす運動」の啓発グッズを作成しています。

【啓発グッズ】
※今年度の申込受付は終了しました。

ポスター・リーフレット
毎年、「女性に対する暴力をなくす運動」のテーマに合わせて、ポスター・リーフレットを作成しています。 
※サイズ:B1、B2 

パープルリボンバッジ
パープルリボンには、女性に対するあらゆる暴力をなくしていこうとのメッセージが込められています。

  • ピンバッジタイプ
    ※サイズ:縦3cm×横2cm
    形状:ピンバッジ
    留め具:ツメのあるタイプとなしのタイプいずれかとなります。
  • ピンバッジ(表裏)

    ピンバッジ(表裏)

  • ピンバッジの着用例

    バッジの着用例

  • マグネットバッジタイプ
    ※サイズ:縦3cm×横2cm
    形状:マグネットバッジ(ピンではなく磁石により止めるタイプとなります。)

    ※心臓ペースメーカー等医療機器を装着されている方は使用しないでください。
    ※磁力による記憶内容の破損の恐れがあるため、携帯電話や磁気カード等に近づけないでください。
  • マグネットバッジ(表裏)の画像

    マグネットバッジ(表裏)

性犯罪・性暴力被害相談のための啓発カード

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターは、被害直後からの総合的な支援を可能な限り一か所で提供する相談窓口です。

全国共通番号(#8891はやくワンストップ)に連絡すると、最寄りのワンストップ支援センターに繋がるサービスを実施しています。
また、警察の窓口として、各都道府県警察の性犯罪被害相談窓口につながる全国共通番号(#8103ハートさん)もあります。

相談先の番号を案内する啓発カードを作成しましたので、病院、図書館などの公共施設、商業施設、その他多くの人が立ち寄る場所、被害者の目に留まりやすい場所、また、トイレ等人目を気にすることなくカードを手に取りやすい場所等に幅広く配置し、ご使用ください。
※サイズ:名刺サイズ

  • DV啓発カード(表)

    啓発カード(表)

  • DV啓発カード(裏)

    啓発カード(裏)

女性に対する暴力をなくす運動 啓発シール

性犯罪・性暴力、DVなどの暴力にお困りの方向けに、支援相談先を案内した啓発シールです。病院、図書館などの公共施設、商業施設、その他多くの人が立ち寄る場所のトイレなど、目に留まりやすい場所にご使用ください。
※サイズ:ハガキサイズ

女性に対する暴力をなくす運動 啓発シールの画像
啓発シール

ワンストップ支援センター紹介動画

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター等の紹介動画です。
こちらから閲覧いただけます。

紹介動画サムネイル


「女性に対する暴力をなくす運動」バナー・画像等


「女性に対する暴力をなくす運動」素材

パープルリボン画像等、ご自由にお使いいただける素材をご用意しております。

ぜひ、ホームページやSNSでの啓発活動にご協力をお願いします。