内閣府ホーム  >  内閣府男女共同参画局ホーム > 国際的協調 > 国際会議 > 世界女性会議等 > NEWSLETTER > NEWSLETTER(創刊号)

NEWSLETTER(創刊号)

1 刊行にあたって

  • 金平 輝子
  • (女性2000年会議日本国内委員会 有識者部会長)

「女性2000年会議:21世紀に向けての男女平等・開発・平和」は来年6月にニューヨークで国連特別総会として開催されます。会議の規模や議題の詳細は、来年3月の準備委員会での審議に待つことになりますが、会議では1995年の第4回世界女性会議で採択された「北京行動綱領」の採択5年後の実施状況を検討・評価するとともに、更なる行動とイニシアティブを検討することが予定されています。会議開催に向けての国連や各国の動きは活発で、また関連する周辺情報について国内のNGOや自治体等の関心は極めて高いものがあります。そこで5年前の第4回世界女性会議の開催に向けて発行したニューズレターに倣い、今回も女性2000年会議に向けて「女性2000年日本国内委員会有識者部会」の編集によるニューズレターを発行し、情報を提供することと致しました。来年にかけて5回程度の発行を予定しています。なお掲載記事は総理府男女共同参画室のホームページにも併せて載せております。

○有識者部会について

政府は昨年末、「女性2000年会議」に関する準備の過程において、広く民間団体等との情報及び意見の交換その他の連携を図るため、民間からの委員と各省庁の局長クラスの委員で構成される「女性2000年会議日本国内委員会」を開催することを決定し、うち14名の民間委員から成る有識者部会が置かれることとなりました。部会では既に、広く民間団体等との情報及び意見の交換を図る“聞く会”や報告会を開催していますが、さらに女性2000年会議に向けての関連情報を国内に広報するため、このほどこのニューズレターを発行する運びとなりました。

○NGOフォーラム

「女性2000年会議」開催に当たっては、第4回世界女性会議の時のような「NGOフォーラム」開催の動きは、ありませんが、このニューズレターを通じて、女性の地位向上に関連する様々な国際的取組みも努めてご紹介してゆきたいと考えています。