第5節 再就職,起業,自営業等における支援

本編 > II > 第2部 > 第4章 > 第5節 再就職,起業,自営業等における支援

第5節 再就職,起業,自営業等における支援

厚生労働省では,子育て女性等に対して再就職支援を行うマザーズハローワーク及びマザーズコーナーにおいて,担当者制によるきめ細かな職業相談・職業紹介,仕事と子育てが両立しやすい求人の確保,保育所情報等の提供,再就職に資する各種セミナー等を実施するとともに,子育て女性等への支援を一層充実させるため,事業拠点の拡大等を行う。また「仕事と育児カムバック支援サイト」による情報提供,再就職に関する好事例の普及,子育て等により退職した者の復職を支援する企業に対する助成金の支給等を行うことにより,仕事と育児の両立が可能な再就職に向けた支援を行う。

公的職業訓練において,子の育児等のため職業訓練を受講することが困難な方が,就職に必要な技能及び知識を習得できるよう,短時間の訓練コースの実施や託児サービスの提供を推進する。

加えて,全国の女性関連施設等が行う女性就業促進支援事業が効果的,効率的に実施され,全国的な女性の就業促進のための支援施策の充実が図られるよう,相談対応や講師派遣等女性関連施設等に対する支援施策を実施する。

また,家内労働者の労働条件の向上と生活の安定を図るため,委託者及び家内労働者等に対し,家内労働手帳の交付の徹底,工賃支払いの確保,最低工賃の決定・周知,安全衛生の確保等の対策を推進する。

経済産業省では,株式会社日本政策金融公庫を通じ,引き続き女性等を対象とする低利融資制度(女性,若者/シニア起業家支援資金)を実施する。また,無担保・無保証人で融資を受けられる新創業融資制度等により,起業・創業の支援を行う。また,女性ならではの起業課題に対応するため,地域の金融機関,創業支援機関等に加え,先輩女性起業家・キャリア支援機関等の様々な支援機関からなる「女性起業家等支援ネットワーク」を全国10箇所に形成し,女性のニーズに応じたきめ細やかな支援を実施する。

文部科学省では,子育て等により離職した女性が学びを通じてキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みづくりに関するモデル事業を行う。