第1節 女子差別撤廃条約等の国際的な規範,国際会議等における議論への対応

本編 > II > 第1部 > 第13章 > 第1節 女子差別撤廃条約等の国際的な規範,国際会議等における議論への対応

第13章 男女共同参画に関する国際的な協調及び貢献

第1節 女子差別撤廃条約等の国際的な規範,国際会議等における議論への対応

国内における男女共同参画の実現に向けた取組を行うに当たって,女子差別撤廃条約を始めとする男女共同参画に関連の深い各種の条約や成果文書,女性の地位向上のための国際規範・基準やCSW等の国際会議における議論等を周知徹底するとともに,積極的に国内における実施強化に努めている。

2016(平成28)年3月に公表された女子差別撤廃条約実施状況第7回及び第8回報告に対する女子差別撤廃委員会の最終見解に基づき,2018(平成30)年3月,男女共同参画会議に報告の上で,フォローアップ項目(民法改正等)について報告書を提出した。

男女共同参画推進連携会議企画委員会主催による情報・意見交換会として,2017(平成29)年5月に,グローバルな視点から見た日本における女性のエンパワーメントの現状と課題及び第61回CSW等に関しての「聞く会」を開催した。また,同年12月には,G7男女共同参画大臣会合及び女子差別撤廃委員会の最終見解へのフォローアップ等に関する「聞く会」を開催した。さらに,2018(平成30)年2月には,第62回CSW等についての「聞く会」を開催した。

また,第62回CSWには,NGO代表を政府代表団の一員として派遣した。