男女共同参画白書の刊行に当たって

本編 > 男女共同参画白書の刊行に当たって

内閣府特命担当大臣(男女共同参画)写真

内閣府特命担当大臣(男女共同参画)

森まさこ

「全ての女性が活躍できる社会を創る。」これは,安倍内閣の経済成長戦略の中核です。その実現に向け,政府を挙げて,昨年6月に決定した「日本再興戦略」に基づき,(1)女性の活躍促進や仕事と子育て等の両立支援に取り組む企業に対するインセンティブ付与等,(2)女性のライフステージに対応した活躍支援,(3)男女が共に仕事と子育て等を両立できる環境の整備,の三本の柱による施策を強力に展開してまいりました。さらに, 本年の成長戦略の改定に向けて,女性の活躍をさらに推進するための具体策の検討を進めるとともに,我が国における女性の活躍推進について,国内はもとより,国際社会に向けても情報発信しています。

また,第3次男女共同参画基本計画に基づき,女性に対する暴力の根絶,地域・防災等の分野における男女共同参画の推進,男性にとっての男女共同参画等の施策も着実に推進しています。

今回の白書では,「変わりゆく男性の仕事と暮らし」を特集とし,男女共同参画白書として初めて「男性」をテーマに掲げています。女性の活躍促進やワーク・ライフ・バランス等は,女性だけでなく,男性も含めた全ての人に関わる問題です。本特集では,男性に焦点を置きながら,世帯・家族,男女のワーク・ライフ・バランスや就業を取り巻く環境及び男女共同参画に関する意識の現状や変化について示しています。

また,特集以外の部分では,各分野における男女共同参画社会の形成の現状,政府が昨年度に講じた施策等を説明しています。

この白書を通じて,国民の皆様に男女共同参画の現状,取組等について理解を深めていただくとともに,職場で,家庭で,地域で,それぞれの取組の輪が更に広がっていくことを願っています。

平成26年6月